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そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ラーメンのスープを”飲む派”から”残す派”に乗り換えようと思います。 理由は・・・

こんばんは。

山陰地方は昨日に続いて青空が広がり、うっかりすると『暑い!』と口走ってしまいそうな陽気になりました。

そんな中で”不可解な体重増加(昨夜のツイッターを参照)”というトラブルに見舞われたブログ主、昼間のジムに加えて夕方にもジョギングを敢行。

およそ丸一日経って、原因も何となく見えてきたので今後の対策も考えながら・・・ そこで思い立ったのが、タイトルに挙げた”決意”です。


とある体重が増えた夜に、ショックとくやしさから”1日で○キロ増えた・・・”と検索していて、気になる記事を見つけました。

直接ここには載せられないですが、要点だけつまみ出すと『食事の塩分が多かった日は、体重が増えやすいよ!』とのこと。

『塩分と体重って関係あるの?』と半信半疑ながら読み進めてみると、どうやらこれが(短期的な要因としては)関係大アリだったのです。

一般的に、摂取カロリーが消費カロリーより多い状態が続けば”肥る(身体に脂肪を溜めこむ)”と言われますが、ごく短期的な体重増加には


『塩分を摂り過ぎる ⇒ 体内の塩分濃度が高まる ⇒ 基準値まで薄めるために水分を溜めこむ ⇒ 体重が増える・・・』


という因果関係が働いていることが多く、この場合は”お湯やお茶を多めに飲む”とか”塩分を排出するカリウムを摂る”などが有効とのこと。

また『余分なカロリーが脂肪になるためには2~3日はかかる』とされていることからも、半日や1日で増えた体重は”水分”がほとんどだそうで

急に体重が増えたからといってすぐに食事制限や激しい運動をするのは、かえって栄養不足や体調の急変を招きやすい・・・とも聞きました。

そうか、急に増えても慌てることも無かったのか・・・ そうは言っても、いざ体重計に乗って数字が増えているとやっぱりヘコむ・・・


だったら、とるべき作戦はただ一つ。 『高血圧や糖尿病の予防も兼ねて、食事の塩分を減らしていこう!』

出雲に帰ってからの食事はほとんど母が作っていますが、よく食べる煮物や味噌汁の味付けをちょっと薄味にしてもらうよう頼みます。

あとは、加工食品や外食の食べ方を見直すこと・・・ 特に、ラーメンのスープはお店でもカップ麺でも全部飲んでたのは良くなかったと反省・・・

よほど好きな味で『残すのがもったいない!』と思えるスープなら考えますが(←え??)、これからは半分くらい残して食べ終えるのを目標にします。

もちろん”摂取カロリー < 消費カロリー”を厳守するのは大前提です・・・ 『これを飲むだけで痩せる!』的な薬品には頼りたくない。

この現代日本で”美味しいモノの誘惑”に打ち克つのは容易ではないですが、将来の自分のためにもなりますので頑張ってみたいと思います。 


そんな感じで、今日は体重が元に戻っていますように・・・と願いつつ終わり。 ではー。

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