FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】10連休開始まであと1週間・・・ 皆様の予定はお決まりですか?

こんばんは。

今日は午前中に病院(メンタルではない)へ行き、測ってもらった体重と血圧はどちらも先月と同じ水準で”問題無し”でした。

特に血圧の方は、冬場に急激な上昇(最高が170くらい)を体験してから気を付けるようになったのが、多少は効いているかもしれません。

あの時はベッドで横になっても身体が熱いし頭にも圧迫感があるしで、『夜中に血管が破裂するんじゃないか』という恐怖がありました。

昨日の話ではないですけど、ホントに”塩分の摂り過ぎで得をすることは無い”と思えてきます・・・ しょう油とかドレッシングのかけすぎにも気をつけよう。


話はガラッと変わって、カレンダーを見たらもう4月19日。

あと1週間もしたら、おそらく日本の歴史で初めての『カレンダー通りの10連休』がやって来るのですね。

4月27日(土) 

4月28日(日)  

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火) 祝日に挟まれて休日

5月1日(水) 新天皇即位の日(今年限りの祝日)

5月2日(木) 祝日に挟まれて休日

5月3日(金) 憲法記念日

5月4日(土) みどりの日

5月5日(日) こどもの日

5月6日(月) 5日の振替休日


これまでも、4月終わりの”前半”と5月初めの”後半”を有給休暇等でつなげて『大型連休!』とする人は多かったですが

今年は天皇陛下のご退位(4月30日)と皇太子さまの新天皇即位(5月1日)に伴って、通常なら”谷間”の3日間も祝日や休日となったわけですね。

とはいえ、テレビやネットなどでは『喜ぶ声ばかりじゃないよ! 仕事や生活が混乱するよ!』という指摘も多数目にします。

ブログ主とその家族に関わる事では『銀行の窓口が10連休』とか『病院が祝日の診療をしない』など

実際に始まってみないと分からない部分もありますが、例えば”急を要する事態が起こった時に対応してもらえるか”という不安はあります。

普段と同じ対応をしてもらえない可能性もあるので、連休が始まるまでの1週間で”自衛”というか”備え”をするのも大事かもしれません。


もちろん、すでに旅行やイベントなど”楽しい計画”を立てていらっしゃる方々には、存分に楽しんできてほしいという思いがあります・・・

ここ数日はノートルダム大聖堂の火災阿蘇山の噴火台湾の大地震と立て続けに”穏やかでない出来事”が起こっていますが

せめて連休中は、トラブルの少ない穏やかな日々になりますように。   なお、ブログ主は5月1日から仕事に出ます。 3日からは4連休ですけどね。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)