FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】パソコンが戻ってきました(初期化された状態で)。 今日はリハビリ更新でご容赦を。

こんばんは。

昨日の記事やツイッターでもお知らせした通り、修理に出していたパソコンが本日”ご帰還”と相成りました。

ただ、今回の不具合が見つかった場所がパソコンの”頭脳”であり”心臓”ともいえる(?)『ハードディスク』だったので

それを新品に取り換えたことで、パソコンの中にあったデータやアプリケーションも”まっさらの状態”に戻ってしまいました。

幸い、今回は完全に壊れてしまう前に気が付いて、事前にデータを救い出すことができたので、これから少しずつ復元していきます。


さしあたり、ブログ主にとって一番に解決すべきだったのは『パソコンでネットが見られないのは不便極まりない』でした。

そこで、新生ノートパソコンを立ち上げて最初にしたことは、ネット接続の再設定とウイルス対策ソフトの再インストール。

半年前にネット回線(ワイファイ対応)を引いた時の事を思い出しながら、接続設定自体は数分で片付きましたが、問題はその後。

ウイルス対策ソフトを再インストールしようとすると、『すでに入っている別のソフトをアンインストール(削除)してください』と表示されて

その指示通りに画面上のボタンを押したはいいものの、5分経っても10分経っても作業が終わりそうな気配がなく・・・。

やむなく削除を一旦中断してパソコンを再起動し、必要なデータのみを再度ダウンロード&インストールする羽目になりました。

(そして、久しぶりにログインしたネットサービス提供者のサイトの仕様がいまいち分からず、カスタマーセンターに電話したのは内緒だ・・・!!)


今後はメールだったりオフィス(ワードとかエクセルとか)の設定を復元させつつ、避難していたデータも少しずつ戻そうと思います。

そして今ブログを書いていて気付いたけど、これまでの文字入力で蓄積された『漢字変換の予測データ』も初期化されてるっぽい・・・!

例えばこれまで『かんれい』と打って変換すれば一発で出現した『管領』がすぐに出ない・・・ 最初に出てくるのが『寒冷』になってたり。

これも『パソコン初期化あるある』なのかもしれませんが、また少しずつブログ主好みの仕様になるよう使っていくしかないですかね。

5月に入ったら新しい仕事も始まりですし、パソコンやブログにばかり構っているわけにもいきませんから、焦らずゆっくりと”リハビリ”します。


何はともあれ、修理期間中にしれっと”4周年&1300回”を迎えたこのブログを、今後もなにとぞよろしくお願いします。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)