FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】連休2日目ですけど、特にこれといった事は起こらなかったです。 はい。

こんばんは。

今日は10連休の2日目・・・といっても、まだ普段の土日と同じ流れですからあまり実感は無いですが。

明日以降は昭和の日に天皇陛下のご退位、そして新天皇即位と『令和』の始まり・・・ 世間の空気も一気に華やいでくるのでしょうか。

夕飯前のジョギング(ジムに行かない日の自主トレ)をするために外に出ると、風は冷たかったですが夕陽の暖かさにホッとしましたですよ。

ただ、明日以降の予報を見ると5月1日あたりまで曇りや雨が優勢な感じで・・・ せめて荒れた空模様にならないことを祈りたいところです。


と、日記的な話だとこれで終わってしまいそうなくらいの一日でした。 あとは3時のおやつに”抹茶のモンブラン”を食べたくらい。

昨日がコーヒーの話で今日は抹茶かよ、とツッコむ読者さんもいないとは思いますが・・・ 春先は抹茶を使ったお菓子がたくさん出ますね。

だいたい2月~3月頃になると”いちご味”の期間限定商品が店頭にずらっと並び、それが落ち着くと今度は”抹茶味”がずらっと。 毎年お決まりの光景。

日本でお茶の季節といえば、新茶が収穫されて出回るようになる初夏の頃だと思うのですが、抹茶の季節はもう少し早く到来します。

まさか、『新茶が出回る前に去年収穫された残りの茶葉を使ってしまわなければ・・・』という思惑ではないですよね?? 

・・・と、これ以上抹茶の悪口を書くと、松江藩が生んだ”茶人大名・松平不昧(まつだいら・ふまい)公”の怒りを買ってしまうかな?


さりげなく島根の宣伝をしたついでに、もうひと押し。

これからどこか行こうかな~と思ってる方は、国宝・松江城と大根島のボタンが待っている島根県へぜひ。 大丈夫、いつも空いてますから(←自虐か)

今日は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
抹茶
まこな。さん、こんにちは。
一日で気温の変化がある時期ですからジョギングの際は体調管理に気を付けて下さいね。

苺味から桜の時期は桜味なんていうのも出てきますよね。
これからは抹茶ですか。
抹茶味もいいですが、実際に茶道で抹茶を頂くのも美味しかったですよ。
私は群馬県甘楽町の楽山園で頂きました。
あまり型にはまらずのんびりと、庭園を眺めながら殿様気分になれましたよ。
2019/04/29(月) 17:11:58 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: 抹茶
かひ さん
コメントありがとうございます。

> まこな。さん、こんにちは。
> 一日で気温の変化がある時期ですからジョギングの際は体調管理に気を付けて下さいね。

そうですね、これからは仕事の合間を縫って走るようになりますし、気を付けます。

> 苺味から桜の時期は桜味なんていうのも出てきますよね。

確かに、桜風味のお菓子も桜の時期限定でありますね。
桜そのものの味は分かりませんが、桜餅に似せた味や香りのものが多いように思います。

> これからは抹茶ですか。
> 抹茶味もいいですが、実際に茶道で抹茶を頂くのも美味しかったですよ。
> 私は群馬県甘楽町の楽山園で頂きました。
> あまり型にはまらずのんびりと、庭園を眺めながら殿様気分になれましたよ。

私も以前勤めた職場で、お茶を習っていた同僚の女性から一服頂いたことがあります。
作法とかはよく知らなかったですけど、本物の”お抹茶”の味は格別でした。
松江も昔からお茶の文化が盛んで、観光客向けのイベントも開かれているようです。
移動の手間と費用はかかりますが、機会があれば一度行ってみたいですね。
2019/04/30(火) 17:36:57 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)