FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】お祝いムードにつられて手に入れたモノ・・・ 経済効果って侮れないネ!

こんばんは。

『2日ほど働いて4日休む、こんなワークスタイルで生活できたらなぁ・・・』などとうっすら考えたブログ主の憲法記念日です。

いっそ”顔出しでの動画配信”とか”情報商材を作って売る”とかを副業で・・・ いやいやせっかく”本業”にありつけたのだから、まずはそっちに本腰を。

『二兎を追うものは一兎をも得ず』と言うように、あれこれ手を出してどれも中途半端になっては仕方がないし、なにより余計に体力気力が要る。

フィジカル(肉体面)もメンタル(精神面)も病院の世話になってる今のブログ主には、高望みというものか・・・ 地に足つけて、ぼちぼち行きますか。


それはそうと、おととい始まった『令和』の盛り上がりぶりは、連休独特の昂揚感とあいまって醒める気配を見せません。

テレビやネットからも、全国各地のイベントや行楽の様子が伝わってきて、存分に楽しんできてほしいと思う次第であります。

もちろん、仕事や勉強あるいは体調などの都合から『浮かれる気分じゃない・・・』という方もいらっしゃるはずなので、一概には言えませんが。


そうした中でブログ主は、仕事で今後必要になりそうなモノの買い出しに、最近できた”総合ショッピング店舗(?)”に出かけました。

食料品にお酒にペットフード、日用雑貨やお薬コーナー、果てはちょっとした衣類や家電まで置いている・・・割にいつも空いているお店(涙)。

とりあえず今日欲しかったものは、職場に着ていくワイシャツの洗い替え(2枚)と事務作業用の電卓、そしてちょっと上等な(←ここ大事)筆記用具。

ワイシャツは紳士服店で買うより半額以下の値段ので構わないのですけど、電卓や筆記用具はせっかくなら”良いもの”を使いたいと思いまして

15分くらい売り場であれこれ吟味して、値が張っても(せいぜい百円単位の差ですが)自分が納得できるものを選べたので、良い買い物ができました。


で、これだけならブログのネタとしては”パワー不足”なんですけど、昨日願った効果か”ネタ”が降ってきましてね。

帰りに『新聞のチラシについてたクーポンで、コーヒーでも飲むか』と思い、立ち寄ったコンビニでこんなものを見つけました。 ちょっと縦長。

れいわーズ 1

中身はお馴染みのペットボトル緑茶ですが、『祝 令和元年』と書かれるとつい手が伸びてしまうんですね~。

税込162円でしたから、ほぼメーカー希望小売価格に近い? 新茶ということを考慮しても、安い店を探せば2ケタの値段で買えたかも・・・

まぁ無意識のうちに『改元ムード』に飲まれて、買ってしまったものは仕方がない。 ブログのネタにもなったし、美味しく頂くとしますか。


あと、これを買って家に帰った後で『そういえば、この写真も使ってやらないとな』というスマホのデータを思い出したので、一緒に供養(←おい)

れいわーズ 2

山陰地方にお住まいの方にはお馴染みかもしれませんが、これは『令和』の文字が入った”飾りかまぼこ”です。

ブログ主の実家と付き合いのある車屋さんからお土産として頂いたもので、写真を撮った後は炊き込みごはんの具にして美味しく頂きました。

出雲地方には、『あご』と呼ばれるトビウオのすり身を使った”野焼き(チクワのでっかいやつ)”があることは有名ですけど

こういう飾りかまぼこも、お祝い事や法事のお土産として配られることがあったりして、生活の中に溶け込んでいる存在なんですよね。

ただ、これが『令和まんじゅう』や『令和どら焼き』のような売れ筋商品になるかといえば・・・ 近所のお得意様に配るくらいで丁度いいのかもしれません。


それじゃダメじゃんというところで、今日は以上です。  ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは
お仕事も始められたようですし PCも復活とのこと・・・
良かったですね。
休みが長いので休み明けがきついなぁと思っているところです。


飾りかまぼこ・・・一見蒸し饅頭のようにも見えますね。
野焼きちくわ食べたことがありますよ^^
福岡でもトビウオの事をアゴと言ってました。
お刺身が美味しかったなぁと思い出しています。
2019/05/04(土) 11:57:17 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: タイトルなし
花梨 さん
コメントありがとうございます。

> こんにちは
> お仕事も始められたようですし PCも復活とのこと・・・
> 良かったですね。
> 休みが長いので休み明けがきついなぁと思っているところです。

仕事が決まったのが4月の初めで、4月中にパソコンの不調が起こったのは
忙しくなる前の丁度良いタイミングで修理できた、と前向きに考えてます(笑)
ようやく社会に戻って来れたので、焦らず一歩ずつ前進したいと思います。
連休明けは事務所も忙しくなりそうですが、まずは仕事のペースをつかみたいです。

> 飾りかまぼこ・・・一見蒸し饅頭のようにも見えますね。
> 野焼きちくわ食べたことがありますよ^^
> 福岡でもトビウオの事をアゴと言ってました。
> お刺身が美味しかったなぁと思い出しています。

松江や出雲には、昔からの蒲鉾屋さんがたくさんありまして
名物の野焼きだけではなく、こういう贈答用の商品も手掛けています。
福岡でも”あご”と言うのは、日本海つながりかもしれませんね。
新鮮なトビウオのお刺身は、身が締まっていて美味しいですね。
(ただ小骨が多くて、私はちょっと苦手ですが・・・)

今後も無理のない範囲で続けますので、またお立ち寄りくださいませ~。
2019/05/04(土) 17:44:02 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)