FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】気が付けば大型連休もあと1日・・・ 過ぎ去った時間はレーザービームの如し。

こんばんは。

日本国内を悲喜こもごもの感情で包んだ10連休も、残すところ明日の”(こどもの日の)振替休日”を残すのみとなりました。

観光や趣味を楽しんでリフレッシュできた方も、仕事や家事に追われっぱなしだった方も、それ以外だった方も、お疲れさまでございました。

ブログ主が心配しているのは、まだ2日間しか出ていない自分の仕事より、5月7日の日本の株価がどう動くかだったりします・・・

どこかの会社の株を持っているとかじゃないのですけど、日本が連休だった間にも世界は動いていましたから、それらがどう反映されるか・・・

場合によっては『連休が明けた瞬間に、持ってた株が何百万円下がった!(上がった!)』と、またまた悲喜こもごもの人たちが出てきそうな・・・

そうでなくても、過去に例のない長期連休明けで”五月病”になる人も多くなる・・・との見立てもありますので、つとめて穏やかな心を保ちたいです。


で、タイトルの後半に書いた表現は『光陰矢の如し(こういんやのごとし)』ということわざから取りました。

砕けた言い方に直すと『月日の経つのは早いもので・・・』なんていう、落語か講談の出だしに使われそうな文句になりますけども

『まだかなー、早く始まらないかなー』と心待ちにしていた”夏休み”とか”海外旅行”などのイベントって、決まって終盤に差し掛かると

『振り返ってみれば、楽しい時間はあっという間だったねー』と言い合って、やがて始まる”平坦な日々”を憂うつに思ってみたり。

そんな気持ちを戒めるように『時間はすぐに過ぎるのだから、その時その時を大事にせねばいかんぞ』と、和尚さんなどが言ったのでしょうか。


とはいえ、弓矢が身近にあった頃なら『矢が飛ぶような速さ』と言えば伝わったところを、現代だとなかなかイメージしにくいのも確か。

思い返せば、野球の実況中継でも”外野からの素晴らしい返球でタッチアウト”という場面で、昔なら『矢のような返球』と言ったところを

(現役時代の)イチロー選手が活躍するようになってから『レーザービーム』という表現が出てきたような気が。

そんな事を思い出して、『矢の如し』をあえて『レーザービーム』に置き換えてみた、というだけの話でありました。 ヒマだねぇ、我ながら。


明日もジムには行こうと思いますが、仕事に向かう余力は残しておかないと。 そして夜はしっかり寝ます。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
時間
まこな。さん、こんばんは。

時間の経過とは不思議なものですね。
自分の感覚?感情?によって長くも短くも感じますよね。
私はいま連休明け前で不安定になって震えております(T_T)

まこな。さん!お仕事無理せず頑張りすぎず自分を大事にしてくださいね。
2019/05/05(日) 19:17:13 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: 時間
かひ さん
コメントありがとうございます。

> 時間の経過とは不思議なものですね。
> 自分の感覚?感情?によって長くも短くも感じますよね。

楽しい時間はすぐに過ぎるのに、仕事や授業は長く感じたりしますね。
おそらく明日からの仕事も、用語や手順を覚えるまでは長く感じると思いますが
『お金をもらって勉強させてもらえてる』と考えて、前向きに取り組みたいです。

> 私はいま連休明け前で不安定になって震えております(T_T)

今年の10連休明けには、いわゆる『五月病』が激増するのでは・・・と
週刊誌やネットの記事で書かれていたのを見て、確かにそうかもと思いました。
普段と異なる時間の使い方が10日間も続くと、元に戻すのも大変な気がしますし。
特に、連休明けの初日からいきなり100%の平常運転に戻そうとするのは厳しいかも。
少しずつ普段の感覚を取り戻して、不安を和らげていけたらいいですよね。

> まこな。さん!お仕事無理せず頑張りすぎず自分を大事にしてくださいね。

応援、ありがとうございます。
仕事を覚える努力はしますが、自分の状態を第一に考えて勤めようと思います。
2019/05/06(月) 17:40:39 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)