FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】半日の休みをもらって(記録上は欠勤)、病院と市役所に行きました。

こんばんは。

今日はタイトルの通りで、お仕事の方は午前中で上がらせてもらい、午後からは自分の用事をしてきました。

いちおう採用前の面接で『月に1~2回、平日に病院(メンタル)を受診したいです』と伝えていまして、聞き入れてもらうことができました。

ただし、採用されてから6か月を経過するまで『有給休暇(有休)』はもらえない決まりなので、勤務記録の上では『無給の休暇(=欠勤)』となります。

前回その事を病院の先生に話したら『土曜日でも開いているクリニックを紹介しましょうか?』とも言われましたが

せっかく今の病院に慣れてきたところですし、半年ほど経てば有休もつくようになるので、それまでは今の形式で行こうと思います。


で、お昼過ぎに自宅へ戻って昼食をとり、1時半から(予定)の診察を目がけて1時過ぎに自宅を出ました。

自宅から病院までは歩いても10分ほど、多少の混雑を想定して少し早めに出ましたが、思ったより待合室は空いていました。

それでも自分が診てもらう先生の先客が2人ほどいて、それぞれ10分位ずつ話していたので、自分の番が回ってきたのは1時40分頃でした。

仕事が始まって体調や精神面の変化があるかどうか、仕事の内容や職場の雰囲気は重荷になっていないか、などについて話をして

『今は始まったばかりで気持ちが張っているので、2~3か月後に疲れや落ち込みが出ても自然なことです』とアドバイスされました。

薬の量についても、次回以降の受診で心身の状態が落ち着いていれば、少しずつ減らす段階に入ってもよいという見立てが出ました。

まだ仕事が始まって2週間、これからどう転ぶかは自分でも見通しをつけにくいですが、一歩ずつ良い方に向かっていければと思います。


診察を終えて代金を支払い、病院近くの薬局で薬を受け取ったら、その足で市役所まで行ってきました(徒歩約10分)。

無職だった4月までは『国民年金』と『国民健康保険』に加入していましたが、就職すると『厚生年金』と『社会保険』に切り替わります。

そのための手続きが必要だと思い、市役所で保険と年金の業務を担当する窓口に行って、現状を伝えて相談してきました。

年金の方はすべて職場の方で切り替えの手続きをしてくれるので、ブログ主が何かの届け出をする必要はないとのこと。

一方の保険については、今までの『国民健康保険』と職場でかける『社会保険』の掛け金が異なり、どちらがより安くなるかは

ブログ主や両親の”昨年1年間の”所得から計算してみないと分からないそうで、後日それらを調べて電話で連絡することにしました。

とりあえず今の国民健康保険が今年の7月末までは有効なので、それほど心配しなくて良いのは助かります。

社会保険だと会社の側にも掛け金の半額分の負担が発生することも考えると、もし国保の方が安いならそちらで対応したいところです。


午後からは雨が降る予報も出ていたので傘を持ち歩いての外出でしたが、結果的には”空振り”に終わってしまいました。

明日以降も雨が降るのか降らないのかはっきりしない予報ですけど、梅雨入りした地方もあるようで”その季節”は確実に近づいてますね・・・

ひとまず仕事以外で片付けないといけない用事は済んだので、明日からの3日間は仕事に集中しつつ自分を労わって乗り切りたいです。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)