FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】ひどい事件を語るも語らないも自由だけど、ブログ主が思うことは・・・

こんばんは。

今日も仕事を無事に終えて・・・と平穏な記事にしたかったですが、無視するわけにもいかないと思ったので書きます。

朝食を終えて身支度も整え、さて今日も行ってくるかと思いながらツイッターを流し読みしてたら、何やら物騒な雰囲気。

いくつかのツイートから【神奈川県川崎市で、子どもを含む20人近くが刃物で刺された】という”衝撃的な事実”を知りました。

職場で午前中の仕事をしてお昼休みに自宅へ戻ると、予想通りというかどのテレビ局も(1局を除く)その事件を報じていました。

そして今の時点では【被害者のうち子ども1名と大人1名が死亡、犯人も自ら首を刃物で刺して死亡】という報道に接しています。

さらに、この事件が起こった数時間後には【埼玉県で、刃物を持って暴れている男性に警察官が発砲し男性が負傷】という事件も。

この時間帯も、特に前者に対して『犠牲者への哀悼』だったり『犯人の人間像』、『報道への要望・不満』や『識者のコメントへの反応』など

様々な感情や意見が飛び交っているようで、この事件が世の中に与えた”衝撃の大きさ”を物語っているように思います。


ここからの内容は、そうした事情を承知の上で書くのですが・・・

ブログ主は今回の事件について、というより世間を騒がす諸々の事件について、このブログ上で語りたいとは思いません。


もちろんブログ主だって頭脳や感情を持った一人の人間ですから、事件について『何も感じない、何も考えない』ということはありません。

また、ブログ上で何も発信しないことを理由に『ここのブログ主は、人間味の無い薄情な人間だ』と思われる方がいても良いと思います。

それでも『ブログという”自己表現の場”を使って、自分の見解を世に問う自由』もある反面、そういう行動をとらない自由もあっていいはず。

そして私は、このブログで『事件や事故について詮索や憶測をもとに語る記事』を書きたくない。 正直、書いても楽しくないから。


・・・楽しくないと言うと誤解を招きそうでもありますが、このブログの基本方針は『自分が楽しく書いて、楽しく読める』ことなんです。

自分が楽しんで書ける(そして楽しく読み返せる)記事を日々残すことで、偶然にもそれらに共感や興味を持って頂ける方がいたら嬉しい。

もちろん”(自称)ブロガーの端くれ”として、多くのお客さんや”いいね!”を集めたい気持ちも心のどこかにはありますが

だからと言って『○○事件の犯人は△△歳の男性! 出身高校や近所の評判は!?』のような記事で評判を得ても、何かが違うなと。

それだったら『今日はずっと伝票の直し作業をして、右手の側面がまっ黒になりました!』と【日常】カテゴリーで書く方が楽しいです。私は。

そもそもこのブログにニュース番組のような役割を求める人はいないでしょうから(相撲の話は除く?)、それでいいと思うのですけどねぇ。


すみません、ちょっと熱く語りすぎましたかね。

2日連続の寝不足じゃなかったのか!?と自分でも不思議に感じてきたので、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)