FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】『読者のみなさん、6月ですよー!』・・・元ネタが分かる人、どれだけいるかなぁ。

こんばんは。

えーと、今日から令和最初の(←いい加減しつこい?)6月が始まったわけですが、例によって実感や感慨はほとんどありません。

ブログ主にとっては『午前中はジムで汗を流し、午後は自宅でのんびりまったり』と、先週の土曜日とさほど変わらない過ごし方だったものですので。

しいて言えば、パソコンに張り付いている時間は少なかったかな? 昼食後に少しお昼寝をしようと横になりましたが、寝付けませんでした。

あと、ちょっと前に『しばらくお酒はいいや』と言いながらしれっと飲んでます。 某フォロワーさんがよく飲んでいる『本搾り』とやらをオサケ

明らかにお酒と分かるもの(ビール、日本酒など)を飲むと父の視線が怖いので、果汁入りのジュースとごまかす”苦肉の策”です(苦笑)

これから暑くなってくると『とりあえずビール!』と言いたくなる気もしますが・・・ 飲みたい時は外に出るしかないかもしれません


それはそうと、今日のタイトルは『とあるゲームの有名なセリフ(?)』なのですが、伝わりましたでしょうか? もう少しヒントを書くと・・・

『① おとぎ話の登場人物が進行役』 『② 日本列島がやたらと天変地異に襲われる』 『③純粋なシリーズ新作は多分もう出ない』

ブログ主にとっては『信○の野望』とともに、日本の地理や特産品を覚える”教材”としても楽しめたシリーズなので、思い出深いのですけど

一緒に遊べるような友達があまりいなかったこともあり(泣)、弱いCPUキャラ相手に”無双(やりたい放題)”するのが楽しみでもありました・・・

こう見えて(?)、ブログ主は『妨害手段はあまり使わず、コツコツと資金や資産を増やす』堅実派でした。 対人戦では勝てないヤツ。

同じジャンルでファンタジーRPGの世界観に”お金稼ぎ”の概念を取り入れた『ドカポン』シリーズも好きでしたが、これも新作は出ない・・・


ともあれ、今の仕事が『世の中のお金の流れ』を知っていないと務まらない業種で、これらのゲームで勉強しとけば良かったとも思いました。

そんな感じで、明日の日曜日も羽休めに専念しようと思います。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
まこな。さん、こんにちは。
香林糖饅頭です。

元ネタ分かってしまいました(笑)
私も一緒にやる友人がいないので、基本は、COM相手ですね(たまに父とですが)
まあ、COM相手の時は、ハンデ戦(拙宅のブログ参照してもらえるとありがたいです)やります。
別名、あらゆる手段を使って、COMを引き摺り下ろすですね。
とっかえっこカード、冬眠カード、そして、相手が海に出ている時のとびちりカード(相手を海路に閉じ込める、日本海だったら効果的)
…なんか、書いてて、自分でも、こいつ鬼だなあって思いました。
いつか、対戦できると楽しいですね。
2019/06/02(日) 10:18:18 | URL | by香林糖饅頭 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
香林糖饅頭 さん
コメントありがとうございます。
あなたなら、きっと分かってくださると思って書いてました(笑)

> 私も一緒にやる友人がいないので、基本は、COM相手ですね(たまに父とですが)
> まあ、COM相手の時は、ハンデ戦(拙宅のブログ参照してもらえるとありがたいです)やります。
> 別名、あらゆる手段を使って、COMを引き摺り下ろすですね。
> とっかえっこカード、冬眠カード、そして、相手が海に出ている時のとびちりカード(相手を海路に閉じ込める、日本海だったら効果的)
> …なんか、書いてて、自分でも、こいつ鬼だなあって思いました。

桃鉄って、いかに資産を増やすかより『いかに相手を妨害するか』の方が重要になる時もありますよね。
世の中、ブログ主のように”堅実派の善人(←え!?)”ばかりではないので、勝つためには必要だったり。
特に”冬の日本海に閉じ込め(貧乏神付きなら尚良し)”は、経験した人でないと分からないえげつなさがありますね。
ブログで紹介した『ドカポン』も、『友情破壊ゲーム』の異名をとっていましたが・・・ 興味があったら調べてください。

> いつか、対戦できると楽しいですね。

そうですね、でも香林糖饅頭さんには絶対かなわないので、たっぷりハンデをください(苦笑)
その前に、スタッフや雰囲気が多少変わってもいいので”オンライン版”を誰か作ってくれないかな・・・なんて。

コメント、ありがとうございました。
2019/06/02(日) 18:50:46 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)