FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【戦国時代】(当時の暦で)6月2日といえば・・・ ”炎上”から今年で437年。

こんばんは。

今日6月2日は、日本の”戦国時代ネタ”の中でも5本の指に入るイベント『本能寺の変』が起こった日(あくまで当時の暦で)。

歴史学者さんの中には『”戦国時代”は信長の上洛(1568年)をもって終わりとする』説を唱える方もいますが、そんな細かい事は気にせず。

このブログでも、ほぼ毎年『本能寺ネタ』を書いてきましたが ( 2015年版  2016年版  2017年版  2018年版←これは別ネタ )

ブログ開設から数えて5回目になる”6月2日”、どーしようかなぁと考えていたら・・・ 

家族で夕食を囲んでいる最中に見ていた『笑点』の大喜利で、こんな問題が出ていました。


6月2日は、”本能寺の変”が起こった日。 明智光秀の『敵は、本能寺にあり!』というセリフが語り草です。

そこで(回答者の)皆さんは光秀よろしく、『敵は○○にあり!』と言ってください。 (司会者が)ほら貝を吹きますので、さらに続けてください。



実際にどんな答えが出たかは(著作権の問題もありそうなので)書きませんが、ブログ主もちょっとやってみました・・・

【その1】

『敵は、焼肉屋にあり!』  (ブオォ~~!!)  『皆の者、思う存分肉を焼け!そして食らえ!』

【その2】

『敵は、マウンドの上にあり!』  (ブオォ~~!!)  『相手の抑えピッチャーを、”炎上”させてやるのだ!』

【その3】

『敵は、ツイッターの中にあり!』  (ブオォ~~!!)  『見よ、毎日そこかしこで”炎上”しておるわ!』


うーん、”炎上”以外のネタが思いつかない・・・  まぁ元ネタを提供した信長自身が派手に”炎上”してたから、是非に及ばず(←おい)

これを読んだ方で面白い答えを思いついた方は、コメントでご一報ください。 抽選で座布団を差し上げ(るフリをし)ます。


というところで、今日はここまで。 明日からまた仕事です、緩急をつけて乗り切ろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)