FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】病院でいろいろと話してきました。 他人の感情や人生に左右されない心を・・・

こんばんは。

昨日お伝えしていた通り、今日は定期通院のため仕事を午前中で切り上げて、午後から出かけてきました。


先週は叔父の葬儀に(0泊3日で)出かけて心身を消耗したこと、そして日曜日に『心の闇』に呑まれかけたことなど話しました。

私の話をひととおり聞いた担当の先生からは『あなたの心は、周りにいる他者から影響を受けすぎている』と指摘されました。

応援するスポーツの選手やチームが負けると自分の事のように悔しがり、楽しそうに暮らす周りの人を見ては嫉妬や自責の念を募らせる。

他人の言動や感情によく気がつくのは悪いことではないけど、それが自分の心を揺さぶって辛い思いをすることが多いのなら

時には『他人がどうであろうと、自分には関係ない』と切り離して、心と身体を守る練習をした方がいい・・・というアドバイスでした。

現代は『自分の人生を楽しく生きろ』みたいな言葉があふれている反面、『他人からどう思われているか』を気にする人もまた多いような。

特に後者の傾向が強い(恥をかきたくない、見放されたくないなど)ブログ主には難関ですが、少しずつ”練習”をしていけたらと思います。


また、前回の受診から睡眠には大きな問題が起きていないということで、寝る前に飲む1種類の薬を半分に減らすことになりました。

残薬があるため今回の薬を飲むのは1週間後からですが、これで問題がなければさらに少しずつ減らしてもいいと言われています。

これから仕事の負荷が上がることによって、睡眠や体調に悪い影響が全く出ないとも思えませんが、まずは”半歩前進”と言えるでしょうか。

疲れを感じたら美味しいモノを食べて、できるだけ睡眠時間を確保して、たまにツイッターでグチって(苦笑)乗り切りたいと思います。


そんなとこで、今日は早めに切り上げ。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おはようございます♪
まこな。さん、おはようございます(^-^)ノ

お仕事&通院お疲れさまです!

私も他人の言葉や言動に過敏すぎて、他人の反応にいちいち傷付いたりすることが多いので、まこな。さんの担当医さんの言葉、私にも良いアドバイスになりました。

「自分は自分、他人とは違う、人は人。」と割り切ることって難しいですよね。誰でも人から必要とされたいと思うし、少しでも自分を良く見せたいと思ってしまいますよね。日本人は特に、その傾向が強いイメージがあります(外国に住んだことはないですけど^^;)

最近は会社やなんだかんだ言ってくる他人が自分の生活の面倒を見てくれるわけじゃないんだから、自分本位・セルフィッシュに生きよう!と思うように心掛けてはいます。(まだまだ他人の言動に自分の気持ちが振り回されてますけどね^^;)

お互い、ゆるゆると〜 、ほどほどに〜 いきましょう(^^)
2019/06/14(金) 06:25:21 | URL | byなおにょろ (#EB29KFfw) [ 編集]
Re: おはようございます♪
なおにょろ さん
コメントありがとうございます。
ブログの訪問、しばらくご無沙汰してしまいました・・・

> 私も他人の言葉や言動に過敏すぎて、他人の反応にいちいち傷付いたりすることが多いので、まこな。さんの担当医さんの言葉、私にも良いアドバイスになりました。
>
> 「自分は自分、他人とは違う、人は人。」と割り切ることって難しいですよね。誰でも人から必要とされたいと思うし、少しでも自分を良く見せたいと思ってしまいますよね。日本人は特に、その傾向が強いイメージがあります(外国に住んだことはないですけど^^;)
>
> 最近は会社やなんだかんだ言ってくる他人が自分の生活の面倒を見てくれるわけじゃないんだから、自分本位・セルフィッシュに生きよう!と思うように心掛けてはいます。(まだまだ他人の言動に自分の気持ちが振り回されてますけどね^^;)

他人の言葉や周りの状況に過敏に反応してしまう・・・ なおにょろさんも同じ性質をお持ちなのですね。
最近では「HSP」(詳細は検索してみてください)という特性として、社会的に認知されつつあるようです。
だからと言って、他人との関わりを完全に絶ってしまうわけにもいきませんし、難しいところですよね。
必要以上に他人と関わりたくはないけど、相手には自分のことを認めてほしい・・・都合のいい事を言ってますけど(苦笑)
主治医の先生も言っていた「他人が落ち込んでいるのを見て、自分も落ち込まない」ことから練習したいと思います。

「他人はあれこれ口出しするが、生活の面倒を見てくれるわけではない」 本当にそうですよね~。
他人からアドバイスを受けたり人生相談に乗ってもらったりしても、最後に決めるのは自分自身ですし
自分の親でもない限り、衣食住や生活費を提供してくれる他人には滅多に出会えないでしょうから。
日本人が大好きな「世間体」という言葉にも「ひと様に迷惑をかけてはいけない」ニュアンスがありますし。
どうしたら自分が自分の価値を認めつつ他者と関わっていけるか、人生を通して考えたいテーマになりそうです。

> お互い、ゆるゆると〜 、ほどほどに〜 いきましょう(^^)

そうですね、ゆるゆると、ほどほどに、心身を大事にしていきましょう~。

※時間差で同じ内容のコメントを2件頂きましたので、1件は削除しました。ご了承ください。
2019/06/15(土) 17:14:52 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)