FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】老後の2千万円はともかく、コーヒーとチョコレートのある午後が幸せです。

こんばんは。

昨日の通院早退があったとはいえ、今週のお仕事も中間地点を過ぎてあと2日です。

基本的には一人で黙々と進められる(分からなければ上司や先輩に聞く)作業で、落ち着いた心持ちでやれています。

もちろんこれ以外にも電話番だったりお客様へのお茶出しなどがありますが、少しずつ慣れていきたいですね・・・。


ところで。 一昨日あたりから世間を騒がせている『老後生活には年金以外に2,000万円必要』とかいう話題。

これについてはブログ主にもいろいろと思うところがありますが、例によってこのブログであーだこーだ語ることはせず(楽しくないので)

その替わりと言っては何ですが、老後のことをあれこれ心配して不安になるよりも、今を少しでも楽しくしようとするお話です。


ブログ主が通っている”メンタルの病院”はいわゆる『総合病院』で、大きな建物の中に多数の診療科や入院施設があります。

そして、ある程度大きい病院には決まって『売店』があるものですが、最近はここに限らず『コンビニ』が入っていることも多いです。

さすがに24時間営業ではありませんが、病院の診療が休みになる土日や祝日でも開いているので、お見舞いの時など助かります。

もともと買い物が好き、そして何より”買い食い”が好きな(!?)ブログ主ですから、特に買うものが無くても売店を覗いたりしてました。


ブログ主が月1回の定期診察を終え、お会計の計算と薬の準備ができるまでに時間がある時は、だいたい売店(コンビニ)に立ち寄ります。

そこで「カウンター横で豆から挽いて作るコーヒー」と「チョコレート味のお菓子かパン」を買って、ロビーの隅にある飲食コーナーで一息。

コーヒーもお菓子(またはパン)もそれぞれ100円前後で手に入るので、200円そこそこで10~15分くらいの幸せを保障してくれます。

何十年も先にある『豊かな?生活』も大事だと思いますが、200円を惜しんで『いま確かにここにある幸せ』を手放すのもなぁ・・・なんて。

なお、甘いモノや炭水化物の摂りすぎはメンタルの症状に悪影響という報告もあります(←要出典)。 私も含めて、くれぐれもご注意を。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)