FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【FX連載】まこな。が「FX」とやらを始めたらしい・1
こんばんは。

昨日から始まった「FX」についての連載、実質の1回目です。

今日は、前回の記事で大した説明もなしに使った「FX」という言葉について、

私が理解している範囲で書いてみたいと思います。

というわけで、今日のサブタイトル どーん


【「FX」って何やねん?① ~「FX」と「外国為替」~】


続きは追記からどうぞ。
‐‐‐‐‐‐





「FX」とは「foreign exchange」を略した言葉です。

日本語で言うと「外国為替(かわせ)証拠金取引」となります。

ここで出てくる「外国為替」とは何でしょうか?

ごく簡単に言えば「異なる国の通貨を取り引きする」ことです。


「何それ?」という方でも、ニュース番組の終わりの方でキャスターが

「今日の円相場は1ドル120円○○銭から□□銭で…」と言うのを

聞いたことがある人は多いと思います。


この数字は、日本の通貨である「円」と

アメリカの通貨である「ドル(米ドル)」との間で

交換をする際の比率(?)を表していて、「レート」と言います。

単純に考えると、仮に「1ドル=120円」というレートのとき、

手持ちの120円を1ドルと交換することができるということです。
120円払って1ドルを「買う」ということもできます


レートは、その日その時の世界中の政治や経済の動きによって

日々刻々と変動していきます。

このレートの変動が、大きな意味を持っています。


例えば「1ドル=120円」のレートで買った1ドルを円に戻したいと思ったとします。

このとき、レートが「1ドル=125円」になっていれば

1ドルを売って125円を手にすることができます。

『同じ1ドルで円をたくさん手に入れられる=円が安く買える』ということで、

この状態を『円安ドル高』といいます。

ここでは120円を出して125円が手に入ったので、差し引き5円の得になります。
(実際には手数料などの関係で、まるまる5円が手に入るわけではありませんが)


逆に「1ドル=115円」というレートの時に1ドルを売ったとすれば

115円しか手元に戻らず、買ったときの120円に対して

5円を損したことになるわけです。

これは『同じ1ドルでも円が前と同じ量だけ買えない』状態で、

『円が相対的に高くなっている』=『円高ドル安』となります。


ここでは日本円とアメリカドルの取り引きを例に挙げましたが、

FXではその他の国の通貨とも取り引きをすることができます。

それぞれの通貨の組み合わせごとにレートが設定されていて、

取り引きをする人が組み合わせを選ぶことができるのです。

日本に住む人の場合、やはり円を基準にすることが多いようですが、

私の場合も、日本円とアメリカドルの組み合わせで始めました。

前述の通り、レートをニュースなどでこまめに確認できるからです。


そして、FXをやる上で押さえておかなければならないのは、

前回も書きましたが「利益が出ることもあれば、損をする場合もある」ということです。

『必ず儲かる!』という広告も見かけますが、それはあくまで宣伝用のコピーです。
中には本を購入させたり動画視聴の登録料を払わせる目的の広告もあるようです


中には本当に儲け続けている人もいるようですが、全体から見ればごく少数でしょう。

そういう特異なケースほど大きく取り上げられるので、際立って見えるだけともいえます。

ほとんどの人は、利益と損を繰り返しているのが現状かもしれません。

私も必要以上の欲を出してFXの渦に飲み込まれないよう、

細心の注意を払って取り引きをしていきたいと思います。

「お金のことは自己責任!」今日も自分に言い聞かせるまこな。なのでした。


次回は、私がFXを始めようと思った理由について書きます。

【1ポチ、おねがいしまーす。】


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
FXって、つまり円高の時にドルを買って、円安の時にドルを売るってことですか。私、株も全く知らないので、この際、じっくり読ませてもらおうと思います。
2015/09/05(土) 00:06:08 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
こんばんは
FXは胴元が堂々とイカサマやってるギャンブルなイメージなんですが・・・
突然アクセス不能にされて、その間に一方的に引き下げられたとか聞いたことが有るので。
まあ、お気をつけて。
2015/09/05(土) 01:20:05 | URL | by周 (#xkrNmXd.) [ 編集]
お返事です
まこな。です。
コメントありがとうございます!

>丹後のきんちゃん さん
実は私もまだよく分かってはいないのですが…。
他の方のブログなどで情報収集しながら
自分が分かる範囲でまとめているだけですので。

ただ、自分がよく分かっていないものに
お金をつぎこむのはやはり怖いので、
しっかり勉強していきたいと思います。
しばらくこんな感じの記事が続くと思いますが
よろしくお願いします。


>周 さん
私にも「FXってギャンブル?」というイメージはありました。
いろいろ調べると、周さんのおっしゃるような
怖い話も出てきましたので、今も恐る恐るの状態ですが。

とにかく今は、「FXで儲けよう」と考えるよりも
社会勉強の一つだと思って取り組もうと思います。
これ以上はヤバイと思ったら引き返します…。
ご忠言ありがとうございます。
2015/09/05(土) 12:30:12 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する