FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】また大きな地震がありました。 ”1年前”を忘れていたブログ主は大丈夫か?

こんばんは。

昨日の夜、山形県や新潟県などで最大震度6強を観測する強い地震が起こりました。

ブログ主はもう寝る支度をしていて、詳しい状況を知ったのは朝になってからでしたが、一時は津波注意報も出ていたそうですね。

特に、山形県でこれと同じような強い地震が起こったという記憶は無かったので、日本のどこで地震があっても驚いてはいけないと思いました。


その地震で思い出した事ですけど、ブログ主の”危機管理意識”も危ういものだと感じました。

昨日(18日)の朝のツイッターで『今日は特に書くことがない』と言ったのですが、とんでもない勘違いでした。

1年前の6月18日は、大阪府で震度6弱を観測する地震が起こっていたのです。 このブログでも取り上げていたのに忘れるなんて。

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』とは言いますが、ヒトの記憶というのは本当に頼りないものですね・・・ 天災は忘れた頃にやってくる。

政治への不信や凶悪犯罪に関心を向けるのもほどほどにして、いざという時に自分の身をどうやって守るかを考えたいと思いました。


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)