FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【FX連載】まこな。が「FX」とやらを始めたらしい・2
こんばんは。

まこな。のFX連載、今日もやりますよー。


では、今日のサブタイトル どどーん


【まこな。がFXを始めた理由。】


これを話しておかないといけないですよね。

想像の話になってしまうのですけど、

何の理由も無しにFXを始めたというと

読む側に「FX=お金儲け」という先入観が働いてしまって

「楽して稼ごうとするまこな。はケシカラン!」と考える方もいるかもしれない、と

小心者のまこな。は不安になってしまうのです。


というわけで、今日はちょっと重い話ですが、良ければ追記から。
‐‐‐‐‐‐




まず、一つだけ確実に言えること。

…できれば、お金は欲しいです(切実)


これまではあえて触れてきませんでしたが、

私の懐事情は、ここ数年でかなり苦しくなっています。

心身の調子を崩したり、それが元で働き方を変えざるを得なくなったり…

おそらく今より20代の頃の方が収入が多かったと思います。

…まぁ、過ぎたことは仕方がないので気にしないでください(笑)


そんな生活の中で一つ分かったことがあります。

「働いてお金を得るのは大事だけど、それだけが全てじゃない。」

実際に体調を崩して働けなくなった時期があったからこそ分かったことです。


今の世の中、労働をとりまく環境や考え方が大きく変わりつつあります。

大学を出てすぐ就職し、定年まで同じ会社で勤め続けるという理想(?)のコースは

社会のグローバル化や非正規雇用の増加などで、実現しにくい状況になっている気がします。

また、私のように病気などで人生設計を見直さざるを得なくなるケースもよくあると聞きます。

働いてお金を得る立場の人間としては、自分や家族が生きていくためのお金を確保するために

働くこと以外の何らかの対策を立てる必要がありそうなのです。


そのようなことを考えていた時に、私はFXというものを知りました。

私も最初は「FX=大きな元手が必要、下手をすれば大きく損をする」という

強い先入観があり、自分のお金を使ってまでやってみようとは思いませんでした。

しかし、ブログを始めた後に他の方のブログやインターネットサイトなどから情報を集め、

「少額からでも始められる」「やり方次第である程度は損を制御できる」ということを知って、

『動かずに現状を嘆くより、まずは始めてみよう。』と思ったのです。

実際は、思い立ってから始めるまでが長かったのですが…。

そのあたりは、後の記事にて書きたいと思います。


そんなわけで、私とFXとの付き合いは始まったばかりです。

なので、当面の目標は「○○円稼ぐ!」とかではなく

「FXと上手につきあう」「無理をしない」「勉強する」という感じです。

FXに熱中しすぎて仕事や私生活に支障が出るようでは本末転倒ですし、

何事も始めのうちは「失敗しながら覚える」ことが大事だと思っていますので、

最初は資金の増減に一喜一憂せず、いろいろ試してみたいと考えています。
そうはいっても元手が少ないので、あまり悠長に構えてもいられませんけどね…


今日もお読みいただいてありがとうございました。

次回はFXについての解説を少し深めたいと思っております。

【あなたの1ポチが力になります!】


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
世の中の仕組みを知ることはいいことだと思います。株式で経済が成り立っているのですから、儲け方として間違っているどころか、日本の経済に貢献されているんです。どかんと儲けてくださいよ。身の丈にあった生活を見失わないように。
2015/09/06(日) 18:48:37 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
>丹後のきんちゃん さん
いつもコメントありがとうございます!

> 世の中の仕組みを知ることはいいことだと思います。株式で経済が成り立っているのですから、儲け方として間違っているどころか、日本の経済に貢献されているんです。
そう言って頂けると心強いです。
自分の心のどこかに「楽して金儲け=良くないこと」という
意識があるんでしょうね…
まぁ、損をする可能性がある以上、FXも楽ではないのですが…
何事も勉強が大事ですよね。

> どかんと儲けてくださいよ。身の丈にあった生活を見失わないように。
しばらくは勉強がてら、少額で回していきます。
生活に影響しないように、節度を持ってやっていきますね。
2015/09/06(日) 19:57:13 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する