FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ようやく眠りから覚めた梅雨前線だが、台風のタマゴまで連れて来いとは言ってない。

こんばんは。

すでにご存じの方も多かろうとは思いますが、今日は近畿・中国・四国・九州北部が梅雨入りした(とみられる)発表がありました。

噂によれば、統計を取り始めてから最も遅い梅雨入りになった地域もあるとか・・・ 下手をするともう梅雨明けしてる年もありますものね。

気象庁の長期予報では、今年の7月は例年より雨の日が多く梅雨明けの時期も遅くなるとのことで、それなりに雨は降りそうですけど

すぐ前の冬は記録的な雪の少なさもあって、この時期の雨まで少ないといよいよ”水不足”が心配になります。 どうなることやら。


梅雨前線がようやく本来の仕事を思い出してくれたのはいいのですけど、なんで熱帯低気圧まで連れてくるんですかね・・・?

明日の朝には『台風3号』に進化(!?)している可能性もあるとのことで、そうなれば『令和最初の台風発生』だそうですが

さすがにこの『令和最初』はありがたくないというか、いずれは来るものとはいえもう少し心の準備がしたかったというか・・・

ともあれ、台風シーズンでなくても台風は台風ですので、今後の天気予報をよく聞いて、お近くの方は早めの対策をお願いします。


それでは、また。  

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)