FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】昨日の『自家製動画』をブログに載せるまで、すったもんだがありましたの話。

こんばんは。

仕事については、来週火曜日のメンタル定期通院で医師・会社の上司・就労支援スタッフを交えて話し合ってきます。

詳しい話はそれが終わってから書こうと思いますが、簿記の勉強だけは毎日コツコツ続けていくことが大事です・・・ 


ところで、昨日はこのブログ開始5年目にして初の試みとなる『自分で撮った動画をブログに載せること』に挑戦しました。

これまでも、某有名動画サイトから見つけた面白かったりためになったり息抜きできたり・・・という動画を(勝手に)拝借してきましたが

「せっかくスマホで動画を撮影できるのだから、ブログに載せることも可能なのでは?」と思い立ったが吉日。 それが2日前です。

しかし、そこから完成形まで漕ぎつけるまでには紆余曲折がありまして・・・ というお話をしたいと思います(自分の備忘録も兼ねて)


まず、スマホで撮影した動画をパソコンに取り込もうとする”最初のステップ”で、ちょっと手間取りました。

スマホで撮った写真をブログに載せる際、スマホのメールに添付する形でパソコンのメールソフトに送っているのですが

動画は写真とは比べ物にならないほどサイズ(容量)が大きくて、メールに添付できないことが分かりました(そこから!?)

では別の方法は無いかとネットで検索すると、スマホの充電に使うUSBケーブルを介して動画データをパソコンに移行できるとか・・・。

それなら自分も持ってるぞ、と先月の”関東遠征”でも活躍したUSB充電ケーブルでスマホとパソコンをつなぐと・・・ 何も起こりません。

本来なら「パソコンがスマホを認識しました」みたいな表示が出るらしいのですが、しばらく待ってもうんともすんとも言わず。

何かがおかしいのかと再びネットで検索してみると、原因が分かりました。 USBケーブルには『充電専用』と『データ転送兼用』があって

ブログ主が持っていたケーブルはどうやら『充電専用』の方だったのでした・・・ そーいう事は先に言えよな(悪いのはブログ主)

すでに夕方になっており、今から買いに出るのも面倒に感じたのでこの日はこれで断念。 ここまで2日前の出来事です。


日付が変わって、昨日の話。 100円ショップにでも行けば売ってるかなー、と思いながら用事のついでに立ち寄ると、ありました。

あったはいいのですが、なんか差込口の形が違う4種類くらいのケーブルが置いてあって・・・ 一瞬迷いましたが、正しいのをお買い上げ。

帰宅した後、さっそく作業を再開。 買ったばかりのUSBケーブルをスマホとパソコンにつなぐと・・・ 今度はうまくいきました。

ここでも『動画が格納されているフォルダを探す』のに少し手間取りましたが、どうにか見つけてコピー&ペースト。 移動完了です。


でもこれで終わりではありませんでした。 ブログに動画を載せるには『動画サイトに動画を登録』しないといけないみたいで・・・

(本当は動画だけポンと置く方法もあるのでしょうけど、ブログの運営会社が公式に紹介している方法に従うことにしました)

FC2ブログの場合、同じ会社が運営する『FC2動画』という動画投稿・閲覧サイトに登録してから引っ張るのが早いということで

ブログの登録情報を利用して動画サイトのアカウントを作り、スマホから連れてきた動画を登録、あとはブログに貼るだけ・・・

というところまでたどり着いたブログ主の前に、最後の難関が。 ブログのプレビュー画面に、動画が現れないのです。

他の動画サイトから引っ張ってきたモノなら、指示された通りに画面上のコードを貼れば、プレビュー画面にも動画が出てきたのですが。

貼ったコードを消してもう一度コピー&ペーストする、を何度か繰り返しても、動画が出てこない。 調べた通りにやってるのになぁ。


半ばイヤになりつつも三度グー○ル先生のチカラを借りると、あるサイトでこんな一文を見つけてしまいました。(表現は若干異なります)

※FC2動画に登録した動画は、コードを貼ってもプレビュー画面に表示されません。 そーいう事は先(本日2回目のため以下略)

つまり”ブログ記事をアップロードしてみないと正しく貼れたか分からない”のが理由で『うまく出てなかったら教えてネ』と書いたのでした。

あと最後に『疲れた・・・』と書いたのも、これらの試行錯誤によるものと、仕事の相談で緊張したことの相乗効果ではないかと(謎)

そんな(しなくてもいい)遠回りを経て公開できた動画ですので、楽しんで頂けたのなら幸いです。 第2作の予定は未定ですが(苦笑)


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)