FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】ここ最近、頭と心が妙にスッキリしている気がします。 理由は分かりませんが。

こんばんは。

大相撲名古屋場所が始まりました。 ブログ主もツイッターとテレビで結果を確認していました。

簡単に振り返れば・・・両横綱は白星発進、先場所優勝の朝乃山関も勝ちましたが、大関に復帰した栃ノ心関は敗れました。

まだ初日なので優勝争いの話をするには早い気もしますけど、2人の横綱が中心になって(怪我なく)盛り上がることを期待しています。


ところで・・・ タイトルに書いた通り、最近のブログ主はなんとなく調子が良いように思います。

調子が良いと言ったところで、お医者さんやハローワークの担当職員さんからは『仕事の負担は少なくして』と助言されていますし

『たまに昼間~夕方にかけて眠気が来る』とか『職場で緊張すると汗をかく、手が震える』という”症状”も、残ったままではあるのですが。

それでも、調子が最も悪かった時のように『自分なんて生きていても価値がない』とか『誰からも必要とされていないんだ』という

極端に悲観的・絶望的な思考の方向に行くことはなくなって、『なんでこんなにダメなんだ』と自分をいじめずに済むようになりました。


また、仕事に必要な知識の勉強でも最初はチンプンカンプンだった参考書の文章が、もつれた糸がほどける様に読めるようになったり

新聞やネットニュースの記事、あるいはツイッターやブログで他の人が発信する文章を理解するのも、それほど苦ではなくなっています。

これも何年か前の【暗黒期】だと、頭の中に”霧がかかっている”とか”濁り水がヒタヒタに溜まっている”感じで、何も頭に入らなかった・・・

同時に、自分の心や思考を乱しかねない情報や感情からは自ら距離をとり、合理的な思考や判断ができる状態になっているようです。

(見習いとはいえ)仕事を2か月間休まず続けることができたという事実が、見失った”自尊心”や”自身”を呼び起こしたのかな・・・?


これからも今の仕事を続けるかどうか、まだ結論は出ていません。 もっと言えば、7月10日予定だった復帰も”延期”になりそうです。

9日の診察で当面の方針を決めることになりますが、『次に雇う時は”正社員として求める質”でやってもらう』と言われていますので

病気の治療や体調の維持と両立できるのかどうか、よくよく検討して納得できる結論を出したいと思っています。 どうすっかなぁ。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)