FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】ファミコンの日を記念して、夏の動画まつり3本立て(単に楽をしたいだけとも言う)

こんばんは。

大相撲名古屋場所9日目、ここまで全勝だった横綱・白鵬関に土がつきました。

前頭4枚目の逸ノ城(いちのじょう)関が、金星を挙げています。 今日を終わって9戦全勝は、横綱・鶴竜関のみとなりました。

また、昨日まで唯一の1敗だった大関・髙安関も敗れて2敗に後退。 しかも前日の相撲で腕を痛めたらしく、今後の具合が心配です。

大関が4人中3人も休場するという”異例の展開”の中で、終盤戦は”予想外の力士”が横綱に挑戦するかもしれません・・・ 果たして。


ところで、今日7月15日は”海の日”の祝日。 いわゆる”ハッピーマンデー制度”が適用されるので、固定の日付ではありません。

それ以上に、ブログ主が興味を持ったのはもちろん・・・  タイトルにも書いた『ファミコンの日』でございます。

今から36年前の1983年(昭和58年)7月15日、任天堂が世に送り出した『ファミリーコンピューター』 略してファミコン。

それまで”高嶺の花”だったコンピューターを子ども向けかつゲームに特化したマシンとして売り出し、『テレビゲーム』という新しい遊びを創造。

その後は数々の人気ソフトや性能を強化した後継機種が続々と発売され、今や”一大娯楽産業”となったテレビゲームの”偉大な祖先”です。

・・・ちょっと日本語がおかしい気もしますが、疲れているのかな? まぁいいか。


これ以上ブログ主があれこれ語ってもつまらんと思うので、あとは動画のチカラを借りることにします。

ブログ主にとって最も印象に残っているファミコンソフトを1本挙げるなら・・・というテーマで選んでみました。 3本続けてどーぞ。














・・・つーか、最後の1本は何なんだ!?  見た目は『ゲームボーイ』だし、ブロックの動きもラインの消え方も何か変だし。

言い訳しておくと、この記事を書くために『テトリス』で検索したら見つかった動画で、『Not Tetris(ノットテトリス)』という無料ゲームです。

普通のテトリスと何が違うんだ、と思って動画を見たら・・・ 2分あたりから妙な笑いがこみあげてくるのを止められませんでした。

詳しい情報は『ノットテトリス』で検索してもらうとして(ダウンロードできるサイトもあります)、思わぬ拾い物だったと満足の1日でした。


今日は以上です・・・ 夜はしっかり寝たいなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)