FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】惨劇の直接的な話題は避けて通る。 このブログにおける唯一に近い”信念”です・・・

こんばんは。

このブログにたどり着く前に知った方が大半だとは思いますが・・・ 京都で”大惨事”が起こってしまいました。

事件について詳しい事は書けないしブログ主自身書きたくもないので、詳細が知りたい方は他のサイトを見てもらうとして・・・

被害に遭ったアニメ-ション制作会社はこれまでに多数の作品を世に送り出していて、ブログ主も好きだった作品がいくつかあります。

こんな”理不尽かつ身勝手な凶行”が起こってしまった事への怒りと、何もできない自分の哀しさや虚しさをひとり噛みしめる夕方です・・・。


ただ、これまでもこのブログでは”大規模な災害や多くの人が悲しむニュース”について、つとめて距離を置く姿勢をとってきました。

『犠牲者の悲しみから目を背けている』と言われても仕方のないことですが、それよりも『自分の心を守ること』を優先したいから。

冷たく聞こえるかもしれないけど、いくら『被災者がかわいそう』と思って自分の生活を切りつめても、彼らにすぐ明るさが戻る訳でもなく

それどころか『事件に遭ってつらい、悲しい』とか『犯人はけしからん、許せない』という”マイナスのエネルギー”に絶えず身をさらすと

仕事に手がつかないとか趣味が楽しめないという”症状”に見舞われかねないのです。 ブログ主みたいな”脆いメンタルの持ち主”は特に。

何かの縁でこのブログを見た人には、できれば自分と同じ苦しい思いを感じてほしくはない。  そんな訳なので、どうかご容赦ください。


明日以降は、空模様も落ち着かない予報です。 この世に光のあらんことを。 合掌。 (←どこの教徒なんだ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)