FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日も病院に行きました・・・そういえば健康保険の切り替え時期が。

こんばんは。

1週間ぶりにメンタルの通院がありまして、生活リズムや体調を崩すことなく簿記の勉強をしている話などをしました。

仕事の再開もおよそ1週間後に迫ってはいますが、焦りや不安はそれほど大きくはなく、今すべきことを淡々とこなすだけかなと。

最近の”お騒がせすぎるニュース報道”からは引き続き距離を置いて、時々は楽しさを見つけながら過ごそうと思います。


で、病院に行くと必ずお世話になるのが”健康保険”の存在。

基本的にその月最初の受診日には保険証の提示を求められますが、確か現在の保険証が7月いっぱいで期限切れになるはずです。

でも、すでに市からは8月から使える新しい保険証が届いていますので、来月以降はそれを使えば(原則)3割負担になります。

職場に勤めている方なら、毎月のお給料から事前に控除される額(+それと同額の会社負担分)が保険料として納められていまして

ブログ主のように職場で保険に入っていなければ、市町村の役場などで”国民健康保険”に加入する手続きをする必要があるのですね。

いずれにしても、誰かが払った保険料で他の誰かの病気が治療され命が助かる(ような気がする)ことなので、お互い様ではありますが

できる範囲で自分の心身を良い状態に保つ努力をして、必要以上に医療費が使われる状態を作らない事が重要かもしれません、なんて。


今日はそんな感じです。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)