FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【FX連載】番外編1
みなさん、こんばんは。

台風が日本に接近していますね。

山陰地方も、次第に風が強まってきました。

明日以降、外出される方は十分お気をつけください。


さて、今日はいつものFX連載から少し離れまして

番外編と銘打ってお送りしたいと思います。

以下、追記になります。

‐‐‐‐‐‐






FXを初めてから今日で1週間になりますが、

そのことをブログに書いて以来、読者の方から

応援やアドバイスのメッセージを頂いております。

皆様、ありがとうございます!


で、最初の記事で少し利益が出たと書きましたが

その後は増えたり減ったりを繰り返し、

現在は70円ほど赤が出ている状態です

買い時や売り時の見極めは、やはりまだまだ難しいですね…。

当分は少額ずつ投じて、コツをつかみたいと思います。(相場の勉強もね!)


ここからは、ふと思ったことなんですが。

FXって、「勝ち負けの数」はあまり重要ではないようなんですね。

もちろん、「勝率」が高いにこしたことはないんですけれど。

それより、例えばサッカーなどでいう「得失点差」、言い換えると

「実際の損益の額」によりこだわりたいと思うわけです。


仮に、サッカーのリーグ戦で「1-0」で5連勝したあと

「0-10」で負けたチームがあったとすると、

5勝1敗、得失点差が-5」となり、順位自体は上位になるはずです。

しかし、これをFXに置き換えて考えると

「100円のプラス」を5回積み重ねた後に

「1000円のマイナス」を出してしまったということで、

「5勝1敗でも500円のマイナス」となってしまうということです。


サッカーで「0-10の負け」というのは少し極端な例えかもしれませんが、

FXで「数百~数千万の負け」というケースは起こりうるようです。
(それ相応の資金がある場合ですが…)

ですから、FXで長く利益を出そうと思えば

「チャンスを確実に活かす勝負強さ」と

「ミスや失点を最小限に抑える集中力」が必要かもしれません。(結局サッカーの例え…)

これらがあれば、常に大量得点で勝つ必要はありませんので、

私のような零細トレーダー(苦笑)でも、無理のない範囲で続けられると思います。

それらをどうやって身につけるかが、これからの課題です。

頑張ります!!


それでは、今日はこのへんで。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。
まこま様

FX楽しんでいるようですね!!

儲かっている時は、まだ上がるんじゃないかと思い、
損している時は、戻すんじゃないかと思い、
決済のタイミングが難しいですよね。

ドル円は米と日本の経済関連の発表に
特に反応するので、夜中もチェックしてました。

頑張ってください!!
2015/09/08(火) 21:06:15 | URL | bykidsweet (#-) [ 編集]
勝ち負けの数
基本的には、本文の考えで正しいです。
それを上手くこなす為に色んな技や感覚、メンタルを磨く、ってのが王道だと思います。
ただこれ、めちゃムズい事も事実です( ;´Д`)
2015/09/08(火) 21:12:01 | URL | byモル作 (#-) [ 編集]
わかりやすいです
まこな。さんの説明わかりやすいです。
歳を重ねてきますと理解するまでに時間がかかります(- -;)

タイミングを見極めて(v^ー°)

こちらも昨日から風はあるなぁって思ってました。
被害が出ませんようにと願うばかりです。
2015/09/08(火) 21:58:31 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
こんにちは。(^O^)/

お小遣い稼ぎに『ポイントタウン』に登録(無料)してみてはどうですか?

お得なコンテンツ盛りだくさんで、楽しくポイントを貯められます。

最近どんどん伸びてきているポイントサイトです。

PCとスマホから利用が可能で、貯まったポイントは

現金、電子マネー、ギフト券などに交換できます。

では、また。(^.^)/~~~
2015/09/09(水) 18:18:33 | URL | byはおこぜ (#-) [ 編集]
お返事です
まこな。です。
コメントありがとうございます!
一度にたくさん来たので、軽く戸惑っております…
でも、とてもうれしいです!

>kidsweet さん
いつもありがとうございます。

本当に、決済のタイミングは難しいですね。
自分の心との闘い、と言われるのも分かる気がします。

経済指標といえば、アメリカの雇用統計が
毎月最初の金曜日に発表されるというのを
知っていたので、そのタイミングでチャートを見ましたが
初心者が手を出せるものではないですね…(汗)

穏やかな値動きの時にコツコツ頑張ります~。


>モル作 さん
もっともらしいことを書かせて頂きましたが、
「それが出来たら苦労はしないよ!」という話ですよね…。

いろいろな方のFXブログも拝見させて頂いていますが
「損小利大」とか「コツコツドカンを避ける」というように
みんな考える事は同じだということでしょうか…。

口先だけにならないように、勉強していかないといけませんね。
これからもよろしくご指導願います。


>花梨 さん
お世話になっております。
なかなかコメントできずすみません…。

昨日サッカーの試合があったようなので
その関連で思いついた例えだったのですが、
「分かりやすい」と言って頂けてうれしいです。

自分がよく分かっていないものを人に伝えるのは
難しいですし、書いていても楽しくないですから
まずは自分が理解できる程度の文章を書く、というのが
このブログの一つの目標でもあります。

今回の台風は東日本に影響が出たようですね…。
これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。


>はおこぜ さん
はじめまして、になりますかね?
訪問ありがとうございます!

「ポイントタウン」、実はすでに登録してます(汗)
前回の記事では「げん玉」だけ紹介しましたが
本当は4つぐらい掛け持ちしてたりします。

「ポイントタウン」はメールやアンケートの数が多くて
稼げるかといえば稼げると思いますね。
時間が無い時には厳しいともいえますけど…。

せっかく来て頂けたので、時間のあるときに
他の記事も読んでいってくださいね。
またお待ちしています!
2015/09/09(水) 20:02:30 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する