FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】退路を断つ意味も込めて、ツイッターのアカウント名に手を加えました・・・

こんばんは。

昨日の健康保険に続き、今日は市役所で国民年金に関する手続きをしてきました。

ざっくり言えば”昨年から今年にかけて無職で収入が無かったので、支払いを免除してもらえませんか?”というお願い。

もちろんその分は将来もらえる年金額を減らされることになりますし、年金をちゃんと支払っている皆様の事を考えると心苦しいですが

その分は(病気と付き合いつつ)しっかり働いてお給料をもらえるようになってから、お返ししていきたいと思っておりますで… 


ところで、タイトルにも書いておいた『ツイッターのアカウント名』について、お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?

本来のアカウント名(そしてブログネームでもある)『まこな。』の後ろに”@簿記3級勉強中”という一文を加えてみました。

実は前々から『名前だけでは味気ないし、何か変化をつけたいなー』をいう想いはあったのですが、しっくりくるフレーズが見つからなくて

何となく後回し後回しにしてきたところに、仕事の都合とはいえチャレンジする価値を見出した『簿記の試験』があったことを思い出して

自分への”喝”ではないですけど『周りに宣言しておけば辞めたい時に踏みとどまれる』の法則にのっとって(←主にダイエットで見られる)

そんなに多くないフォロワーさんのみにですが、11月の試験で何としても3級を取る!という意思表示をしておくことにしたのでした。


じゃあこれから先『ツイートの内容は簿記に関することだけな!』となるかと言えば・・・なりません(笑) それだけは断言できます。

すでに『母校が高校野球の県大会でベスト4に入ったよー』とツイートしてますし…今まで通り歴史やらスポーツやら何でもつぶやきます。

そうしないと『何でも簿記の話に結びつけないと! 勉強してます感を出さないと!』というプレッシャーに、自分が耐えられないので(苦笑) 

また『簿記の効率的な勉強法は?』とか『前受金と仮受金の違いが分かりません』など、質問に答えるアカウントでもないのであしからず。


最後に、業務連絡を一つだけ。

明日からしばらく毎週木曜日の夜は簿記の勉強会に行くことになりましたので、ブログ更新・訪問ができないかもしれません。

明日はまだ時間に余裕がありそうですが、仕事が再開する8月以降は難しくなると思います・・・ 優先順位を考えたら、仕方ないですけど。

今後、ブログの更新がない木曜日があったら「ちゃんと勉強してるな」と心の中でブログ主を褒めてやってください(笑)


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)