FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】人に何かを教えるのは難しい。 理解させるのはもっと難しい・・・

こんばんは。

昨日は既報の通り、市の商工会が主催する『3か月で”簿記3級合格”を目指す勉強会』の第1回目に参加してきました。

ざっと見た感じ、年代層は様々ですがどこかにお勤めの方(なおかつ仕事が終わって駆け付けた方)が多かったように思います。

入場する時に受付があって、申し込み者の名簿(出席確認を兼ねる)にはだいたい30人くらいの名前が記されていました。

受講料+テキスト代で1万円近く払っているので、途中離脱する人は少ないと思いますが・・・ 続けられるように頑張ってみます。


で、肝心の授業についてですが・・・ 第1回目ということで、本当に”基礎の基礎”から教わってきました。

配布されたテキストは”資格取得のための学校”を運営する会社が編集したもので、簿記の勉強における要点がまとめてあるわけですが

今回の受講者が『どれくらいの予備知識や実務経験を有しているのか』、講師の方には事前の情報が入っていないと思われるので

基本的な流れは 『講師がテキストを説明する』 → 『練習問題を解く』 → 『答え合わせと解説をする』 の繰り返しになっていました。


終わってみてから思ったのは『授業の最初に”今日のめあて(勉強する内容や目標)”を示してほしかった』とか

『分からない事を質問できる時間をとってもらうと良かった』という”リクエスト”的な・・・ 相手が子どもだったら寝てるかも。

ブログ主自身も『他人に物事を教える仕事』をしていた経験がありますから、どうしても見る目が厳しくなってしまう部分はあると思います。

そうは言ってもこちらは『機会を作ってもらって教えを乞うている側』ですから、足りないと思う部分は自分で補完しながらやっていくしか。

11月に試験を受けるのはその先生ではなくブログ主ですものね・・・ 理解を深めて本番の問題を解くため、予習復習も大事にしたいです。


今日は早めに寝ようかな・・・明日のジムと勉強のために。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
資格
まこな。さん、こんばんは。
資格勉強中なんですね。
私も資格勉強中です。
私は福祉住環境コーディネーター2級を勉強中です。
資格勉強は一から十までちゃんと覚えるのと資格合格だけ目指して過去問をひたすらやる方法なんてありますよ。
簿記は高校の時3級を取りましたが(全経)、今ではまったくわかりません^^;

私は最近の資格勉強はユーキャンを使っています。
ちょっとお金はかかりますが、集中力なしの独学の自分には合っているかなと思っています。

まこな。さん、勉強無理せず体も動かしてリフレッシュして頑張ってください。
2019/07/26(金) 23:21:38 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: 資格
かひ さん
コメントありがとうございます。

> 資格勉強中なんですね。
> 私も資格勉強中です。
> 私は福祉住環境コーディネーター2級を勉強中です。

かひさんのブログでも、この資格の受験について言及されていましたね。
試験勉強という目標があると、日々の生活にもメリハリがつくものかもしれません。
福祉住環境というのは、これからの日本では需要が高まりそうな気がする分野ですね。
うちの父も介護が必要になり、他人事ではいられなくなった感がありますし。


> 資格勉強は一から十までちゃんと覚えるのと資格合格だけ目指して過去問をひたすらやる方法なんてありますよ。
> 簿記は高校の時3級を取りましたが(全経)、今ではまったくわかりません^^;

仕事でお世話になっている親戚からは、試験の過去問をひたすら解くようにアドバイスされました。
逆に、今週から始まった商工会主催の勉強会は”一から十まで覚える”ための授業になりそうです。
どちらが優れているという話でも無いかもしれませんが、目的は”本番で問題が解けること”なので
基礎知識を固めつつ、試験の傾向と対策をつかんでいくのが王道なのかもしれませんね。
うちの母も高校で簿記3級を取ったそうですが、もう忘れたと言っていました(笑)


> 私は最近の資格勉強はユーキャンを使っています。
> ちょっとお金はかかりますが、集中力なしの独学の自分には合っているかなと思っています。

私も通信講座とまではいきませんが”簿記に強い『資格の専門学校』”が編集したテキストを使っています。
あとは過去問題集とか書き込み式のドリル教材などを、地元の大きめの本屋で買ってきました。
試験までの時間は限られていますので、少しでも効率よく知識や解き方を吸収していきたいですよね。


> まこな。さん、勉強無理せず体も動かしてリフレッシュして頑張ってください。

ありがとうございます。
8月からは仕事も再開しますので、主に土日を使って勉強することになると思います。
病院の先生や支援機関のチカラも借りながら、無理しすぎないように精進(しょうじん)します。
2019/07/27(土) 16:17:42 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)