FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日も勉強がそれなりに進んだ・・・と思う。 喉の痛みのおかげかも。

こんばんは。

昨日の夜あたりから喉に痛みというか違和感があって、一晩寝たらさらに乾燥して痛みが増していたので

その事を朝のツイッターでつぶやいたら、今日1日やたらと『龍角散(のどの薬)』の広告を見たような気がするブログ主です。

まさかそこまで先回りして広告を選んでいるのか”パソコンの向こうの業者さん”は・・・  まぁクリックしなければどうという事はないけど。


そうそう孟徳(←うるさい)、喉が痛いのも悪いことばかりでは無かったというのが今日の本題。

昨日行けなかったジムへ行くつもりだったのですが、体力を消耗して喉の具合が悪化してもいけないと思って

おとなしく自宅の部屋で冷房をそれなりに効かせながら、簿記の勉強の続きを進めることにしました。

結果として午前中に1時間と午後から2時間ほどは机に向かい、目標としていた練習問題を1問解くことができました。

もし午前中をジムに充てていたら、身体がくたびれて午後から勉強に身が入らんかったかもしれんな・・・と、前向きに考えておきます。

で、証拠というつもりでもないのですが「こんな勉強をしてますよー」的な写真を、スマホで撮ったのでご紹介しておきます。

簿記3級の勉強中です


以前のブログで「勉強は時間をかければいいってものじゃないなー」という事を書いていましたけど、最初はどうしても時間がかかります。

特に、ブログ主は数学と同じで「問題集には直接答えを書き込まず、問題をノートに書き写してから解く」スタイルを採用していて

ただ単に教科書の説明を読んで答えを書き込む進め方と比べて、ざっと2倍くらい時間がかかっているのではないかとも思います。

それでも、一度答えを書き込んだ問題集は2回目が解けないし、ひたすら書くことによって専門用語や漢字を覚える効果もあるので

今は1問解くのにすさまじい時間がかかっていても、いずれ慣れてくれば早く正確にこなす事ができるような気がしています。

簿記3級の次の試験まではあと3か月余り、これを「3か月しかない」と思うのか「3か月もある」なのか・・・ どちらにせよ一歩ずつですな。


というところで、今日は終わりにします。

明日から再び仕事ですが、「ちゃんとせなあかんプレッシャー」に潰されないよう勤めてきます。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)