FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】『バナナの皮で滑る』と『海で長靴が釣れる』は、”お約束”界の大御所だと思います。

こんばんは。

今日は8月7日、何の日かと言ったら語呂合わせで”バナナの日”なんだそうですね。(他にもありますが)

10年くらい前だったか、『朝食をバナナだけにしたら、簡単に誰でも痩せる!』というテレビ番組か何かの情報が発端になって

あらゆるお店の果物売り場からバナナが売り切れてしまう・・・
という”バナナショック”が起こったのも、今では懐かしい思い出です。

今もネット上では『これを飲むだけで脂肪が消えた!』という広告ばかり目につきますが・・・ アメリカで売ったら大儲けできるのに(←こら)


それはともかく、バナナは本体も甘くて美味しいですけど、残った皮もいろいろと”おいしい”アイテムです。

『アイテム』と言っちゃってる時点で現実離れしたお話になるのですが、マンガやゲームの世界において欠かせない小道具ではあります。

例えばマンガの中でお話が始まって、誰もいない十字路の真ん中にポツンとバナナの皮が置いてあったら、何を期待しますか?


『遅刻ちこくー!』と言いながら食パンをくわえた女子高生が、角を曲がる最中にバナナの皮を踏んづけてスッテンコロリン!!

何気に他のお約束も混ざっている気はしますが、バナナの皮が落ちているのに”踏んで滑らない”のはバナナの皮に失礼かと(←何様だよ)

そこに偶然通りかかったハンサムな(←死語)男子学生に『大丈夫?』と声をかけられて、教室に入ったらその男の子が転校生で・・・


だからそれはまた別のお約束だってば。


あとは、釣りに行ったら必ず長靴や空き缶を釣り上げてしまうとか。 「どうだ、海をきれいにしてやったぞ!」と負け惜しみを吐いたりね。

でも実際にバナナの皮で滑ったり長靴を釣り上げたりすると、周りから『イタイ人』と思われるかもしれないので、自己責任でお願いします。


・・・という感じで、バナナでブログを書くといいながら全然バナナの話じゃないぞ!となるのも、このブログのお約束です(え??)

明日は簿記の勉強会があるので、ブログは予約投稿になります。 何が飛び出すか、お楽しみに(ネタが出なければ休止もあり得ますが)

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。
昔、道に落ちてたバナナの皮で滑って転んだことがあります。
そのときは「マンガか!」って思うと同時に、「バナナの皮って本当に滑るんだ」って。
情けないやら恥ずかしいやらで笑いが止まらなかったですw
2019/08/08(木) 00:38:40 | URL | byはい*らい (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
はい*らい さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> 昔、道に落ちてたバナナの皮で滑って転んだことがあります。
> そのときは「マンガか!」って思うと同時に、「バナナの皮って本当に滑るんだ」って。
> 情けないやら恥ずかしいやらで笑いが止まらなかったですw

おぉ、実際にバナナの皮で滑ったことがある方と出会えるとは・・・!
私自身は(残念ながら?)滑った経験はありませんが、実際にやると恥ずかしくなりそうです。
誰が始めた表現なのかは分かりませんけど、これを”笑い”に昇華させたのは芸術ですよね。
『マ〇オカート』では車がバナナの皮で滑ってますし、世界共通の”お約束”だと思います。

今後もちょくちょくゲームネタを仕込む予定ですので、また見に来てやってくださいね。
2019/08/10(土) 19:16:44 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)