FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】簿記勉強会についてのあれこれと、最後にお知らせがあります。

こんばんは。

この記事の公開が始まる頃には、通算3回目の簿記勉強会に参加しているであろうブログ主です。

今の仕事場で継続して雇ってもらうため、11月に行われる簿記3級の試験をパスしなければならなくなったブログ主。

簿記の”ぼ”の字も知らずに37年間生きてきたおっさんが、3か月間の猛(??)勉強で資格を取ることはできるのか!?

・・・と必死に盛り上げてみたところで、大多数の読者の方にとっては「そんなん知らんがな~」だとは思うのですが(爆)

「周りがゴチャゴチャ言っても、結局はアンタ自身の人生のことでしょ? だったら悔いの残らんように頑張りや~」

私の心の中に現れた大阪のおばちゃん(誰?)もこのように申しておりますので、やれるだけのことはやって試験に臨みたいと思います。


ところで、件の勉強会で習っている簿記は『紙の帳簿に書くことを前提とした知識と技術』になるのですが(そもそも簿記はそういうもの)

ブログ主の会社では、やっている事は基本的に同じでも、すべての内容をパソコンの画面上で処理してしまうので、少し勝手が違います。

もちろん簿記の基本となる『取引の仕訳(しわけ)』だったり『主要簿・補助簿の作り方と見方』などは、紙でもパソコンでも同じなのですが

例えば授業で「帳簿に仕訳を書くときは、行の使い方にもルールがあります」と習っても、パソコン入力の職場では使えないこともあって。

それでも、当然ながら試験では紙と鉛筆(あと電卓)を使って解くことになるので、早く正確に書く練習をみっちり積んでいきたいと思います。


そして最後に、今後のブログに関するお知らせ。

来週以降、簿記の勉強会で不在にする木曜日の記事は”過去記事の再放送”という形でお送りしようと思います。

水曜日の仕事が終わってからブログ2回分(当日+木曜日)のネタを仕込むのが正直しんどい(←言ってしまった)ので・・・ すみません。

具体的にどの記事を再放送するのかは、来週の木曜日になってからのお楽しみということで・・・ ちょっとだけ”リメイク”もするつもりです

では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)