FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】病院に行ってやりたい事もできたけど、何となくスッキリしないのは誰のせい?

こんばんは。

台風10号は少しずつ確実に日本列島に近づいているようです・・・ 今日は朝から風が強く、午後からは雲が多くなってきました。

予報を見ると、サイズ自体は昨日の『超大型』から少し縮んで『大型』になったようですが、それでも”脅威”である事は変わりません。

ほぼ確実とみられる明日の台風上陸に備えて、今日の時点で交通網の運休予告やイベントの中止・延期も発表されているようです。

そして、局地的に猛烈な雨に見舞われる地域も出てくるとの予報も・・・ 出来る限り被害が少なくなるように祈るばかりです。


さてそんな中ブログ主はどうしていたかと言うと、メンタルの病院で定期受診があったので午前中に出かけました。

職場から与えられた1か月の休暇が明けて、改めてパートタイム(週28時間)での雇用契約を結んだことを伝えたほか

段階的に減らそうとしている睡眠薬1種類について、今の”1日おき”よりさらに間隔を空けたいと提案し、お医者さんから了承されました。

次回の受診は、9月に入ってからになります。 仕事による疲れやストレスの度合いにもよりますが、今の状態を維持できればと思います。


およそ1時間ほどで薬の受け取りまで終えた後は、久しぶりに外でカレーを食べてきました。

といいますのも、10日前にツイッターで見かけた1枚の絵(リンク先)を見てから、無性に”辛いカレー”が食べたくなってまして。



自宅でレトルトカレーを食べても良かったのですけど、どうせたまに食べるなら専門店のこだわりカレーがいいなという事で

病院に出かけたついでに(もっと言うと今日のような暑い日が良かった)、市内にある”ココイチ”のお店に行きました(←専門店??)

30になる前は”ライス400g”でも足りないくらいでしたけど、今日400g食べきったら『お腹いっぱい・・・』ってなりました。 年取ったなぁ。

でも、目的通りに辛いカレーを食べて、冷たいお茶を飲んで、しっかり汗をかけたので満足です。 しばらくは食事を減らして節制かな。


そして自宅に帰ってからも、近日公開予定の”再放送するブログ記事”に少し加筆修正を行い、簿記の勉強もそれなりに進みましたけど

午後4時~5時頃になると『大して何もしてないのに、今日も終わるなぁ・・・』と、なぜか切ない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?

文章に書いて客観的に見れば「いやいや、結構大したことやってるよ」とも思うのですが、自分が思い描く”1日の理想”が高すぎるのか?

一段高いところから「ほらやっぱりお前は全然できてないなー」と、無意識のうちに自尊心を傷つける思考になっているのかもしれません。

それとも、ただ単に「あーまた休みが1日減ってしまったなー、仕事行くの嫌だなー」とダダをこねる自分のせい? よしよし(←?)

どちらにしても過ぎた時間は戻らないので、また明日から何をするか、今日のうちに何を終わらせるかをはっきりさせておきたいですな。

まぁ明日何をするかと言っても台風なので、家の中で出来る事に限られますが・・・ 開き直ってのんびりだらりと過ごすのもアリか。


というあたりで、明日の今頃になって”避難勧告”が出ていない事を祈りつつ・・・ では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)