FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】台風が遠ざかったのでお墓参りと、お盆休みに簿記を自習した話でも。

こんばんは。

台風10号は、結局のところ山陰地方にほとんど被害をもたらすことなく北へ抜けていってくれました。

それでもやはり台風ですので、雨風が強まった地域もあったようですし、出雲地方も今日の昼過ぎまでは風が強かったです。

今後、9月から10月にかけてもいくつかの台風が日本列島に接近・上陸する恐れはあります。 平時にこそ備えを進めておきたいですね。


で・・・ 今日は”お盆の最終日”、ブログ主も(台風接近のため先延ばしにしていた)ご先祖のお墓参りをしてきました。

今の自宅からは歩いても5分ほどの所にお墓があって、年に何回かはお参りをするのですけど、やはりこの時期は特別な思いがあります。

年に一度”あの世”から戻ってくるご先祖様の霊に手を合わせ、近況の報告と今後1年の家内安全・無病息災・平穏無事を祈る・・・

特に何かの宗教を信仰している訳ではないにせよ(このお墓は仏教系です)、ご先祖様に思いを馳せて気持ちも新たに精進したいです。


精進といえば、11月にどうしても合格しなければならない”簿記3級”の試験勉強。

毎週木曜日の夜に行われる勉強会に参加していますが、昨日は主催機関がお盆休みだったので開講されませんでした。

(まぁ仮にお盆休み返上で開催されていたとしても、台風10号を考慮して中止にせざるを得なかったでしょうけど・・・)

その代わりといっては何ですけど、せっかく会社からもお盆休みを頂いているのだから”自習”をせねばなるまい、と思い立ったが吉日。

7月の休暇中に書店で買い込んだ参考書や問題集を開き、ノートに内容を写しながら用語だったり帳面のつけ方を覚えています。


今日やったのは、ブログ主が初めて見た時に「こんな難しい事覚えなあかんの?」と途方に暮れた(本当)”商品有高帳”について。

会社やお店が保有している”商品の在庫管理”をするための帳面ですが、商品の原価を計算する方法が2種類あってややこしいのです。

「先入先出法(さきいれさきだしほう)」「移動平均法(いどうへいきんほう)」の2つなのですが(実は簿記3級の範囲外には他にもある)

これを読んでいる人の反応も2種類に分かれそうですね・・・ 「そんなの常識でしょ(簿記を知ってる人)」 or 「なんじゃそら?(知らない人)」

もちろんブログ主にもまだよく分かっておらず、次回の授業で習う範囲の話なので、しっかり先生の話を聞いて理解していこうと思います。


では、今日はこのへんで。 気持ちも天気も穏やかな週末になりますように。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)