FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】警察署なら110番、消防署なら119番。 では113番はどこだろう??

こんばんは。

何やら物騒な単語が並んでますが、ブログ主がお世話になる事態になったわけではないのでご安心を。

実はですね、先ほど自宅の電話機にトラブルが発生している事が明らかになりまして。

荷物を持ってきた宅配便のドライバーさんが、近くまで来たので電話をかけたものの、何度かけても繋がらなかったと聞きました。

その後、私のスマホからも電話をかけてみましたがすぐに「切断します」と表示されて、着信履歴も残らないのです。

電話機の説明書を取り出して、効果のありそうな対処法をすべて試しても改善せず・・・ これは困ってしまいました。


そこで、ネットから知恵を拝借しようと調べていて見つけたのが、タイトルの「113番」という電話番号。

こちらは「110」や「119」と同様、通話の相手や用途が固定されている番号の一つで、簡単に言えば「電話のトラブル相談窓口」

NTTの固定電話に関する故障や不具合の報告・相談を受け付け、必要であれば修理の手配もしてくれるそうです。

故障の原因や修理の度合いによっては作業料を請求される場合もあるそうですが、素人では直す方法も分からないので止むをえません。

それでも、電話機を買った電器屋で無料修理を受け付けてくれるならそっちを優先した方が・・・と親は言いますので、そうしてもらいます(笑)


というところで、今日は仕事中から眠気との戦いだったので、早めに寝ます。

今日お別れの1曲は、新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の演奏で「しんふぉにっく いっき」。 ではまた。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)