FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】画面をタップするだけのゲームに、なぜ人はアツくなれるのか(私も含めて)?

こんばんは。

タイトルを見ただけだと「まーたブログ主がゲームでやらかしたのか」と思われてしまいそうですが、いつもの”ぐだぐだ語り”です(汗)


でも、やらかしたのは事実かもしれない・・・  昨日の夜、うっかりスマホで新しいゲームアプリをダウンロードしてしまいまして。

すでにアプリショップには『時間があったら遊んでみたい、ダウンロード待ちのゲームアプリ』が30作品くらい”待機”しているのに

たまたま別のゲームの起動中に流れた”30秒ほどの動画広告”を見た拍子に、興味を持ってしまったのが運の尽き。 

週4日の仕事と簿記の勉強とで、無職の時より自由に使える時間が格段に減った分、いかに毎日のログボを効率良く回収するか

頭を悩ませ続けているというのに、また”余計な作業”をひとつ増やしやがって・・・ うん、ゲーム本来の楽しみ方でないのは知ってる。


それにしても、似たようなことは何度も書いている気がしますが、無料でゲームを遊べる時代が来るとは思っていませんでした。

10年くらい前までは、ゲームを遊ぼうと思ったら『2~3万円はするゲーム機本体』と『1本数千円のゲームソフト』を買う必要があったのに

中古品を取り扱うお店が増えて安く手に入るようになり、今では(任意で課金できるとはいえ)基本無料でも遊べてしまう作品が目白押し。

その一方で1日が24時間しかないのは今も昔も変わりなく、面白いゲームがあればあるほど1本あたりにかけられる時間は少なくなり。

だからこそ、特にスマホでは「画面をタップするだけでストーリーが進む」とか「ゲームを起動していない時間もキャラが強くなる」といった

「プレイヤーの労力を少なくして、たっぷりゲームを楽しんでもらえるか」という仕掛けが豊富に盛り込まれたゲームが人気のようで。


それでも全ての人が「面白い! 素晴らしい!」と答えるゲームには出会えたことがなく、批判的なレビュー(遊んだ人の感想)も目にします。

「このゲームはつまらない! ここが嫌い! あそこが不親切! すぐアンインストール(ゲームデータをスマホから消す)しました!」

こういう厳しい評価も”ゲームへの愛情”ゆえともとれるのですが、お金をほとんど払わずにゲームを遊ばせてもらっているにも関わらず

「自分を楽しませられないゲームは、ゲームとして失格」と言わんばかりに、メーカーや開発者にぶつけられる若い人(?)の不満や怒りは

数千円出してやっと手に入れたゲームソフトが「難しすぎた、理解できなかった」時の”絶望感”と比べたら、まだ可愛いものなのかな、とも。

批判するのは個人の自由ですけど、せっかく興味を持って遊び始めたゲームなら、作り手に対して最低限の敬意を持ちたい・・・

ブログ主自身は、そう思っています。 これからも、心から『面白かった』と思えるゲームに出会えることを願って。


・・・そろそろ『やっぱり熱くなってるじゃねーか!』と言われそうなので、今日はこれで退散です(苦笑)  9月もぼちぼちいきますー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
シ―マンのCMが気になっていたあの頃
こんばんは。
今日はCMじゃないです(笑)

私は子どもの時からゲーム機は自分のためたお金であっても買ってはいけないと言われていたため
ついぞファミコンというものを体験せずに大人になりました。

その反動か知りませんが
現在はタブレットにゲームを3つくらい入れて楽しんでおります。

ひとつは放置ゲーム(旅かえる)
ひとつはブロック崩し系
そしてもうひとつが一番ハマっているので
「ジグソーパズル」
です。

パズル大好きで
実際やるとピースを散らかしたり(そして失くす)
途中のものを崩さないように置くスペースとったりするので厄介なのですが
タブレットの中だから
ピースを失くすこともないし
途中で保存もできるし
種類もたくさんあるので
もうエンドレス。

地味かもしれませんが熱いです!!
2019/09/01(日) 19:22:07 | URL | byリト (#m2mWYtU6) [ 編集]
Re: シ―マンのCMが気になっていたあの頃
リト さん
いつもお世話になっております。
また毎回楽しいCMを提供してもらって、ありがとうございます。

タイトルにある「シーマン」のCM、強烈なインパクトがありましたねぇ。
うちにはセガサターン(ドリームキャスト?)が無くて遊んだことは無いのですが
普段はゲームをしない層にもウケたのかどうか、今でもちょっと気になります。

> そしてもうひとつが一番ハマっているので
> 「ジグソーパズル」
> です。
>
> パズル大好きで
> 実際やるとピースを散らかしたり(そして失くす)
> 途中のものを崩さないように置くスペースとったりするので厄介なのですが
> タブレットの中だから
> ピースを失くすこともないし
> 途中で保存もできるし
> 種類もたくさんあるので
> もうエンドレス。
>
> 地味かもしれませんが熱いです!!

確かに、ジグソーパズルをスマホで楽しめるのは便利ですよね。
リトさんもおっしゃる通り『ピースを失くす心配が無い』のがいいです。
私も結構な”うっかりさん”で、途中で1つか2つはピースを失くすので・・・
途中保存もできるから、ちょっとした待ち時間に遊べるのも嬉しいですね。
オススメのアプリとかあったら、ツイッターででも教えてくださいませ。
ただ、すぐにダウンロードして遊ぶ時間の余裕は無さそうですが(汗)

という感じで、9月もよろしくお願いしますね^^
2019/09/02(月) 18:02:08 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)