FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【FX連載】まこな。が「FX」とやらを始めたらしい・6
お世話になっております。

まこな。でございます。

今日は、FX取引を行うにあたって

避けて通ることのできない「レバレッジ」の概念について

説明させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?



…と、仕事のメールみたいになってしまいましたが、

読者を飽きさせないような仕掛けを考えるのに

まこな。も苦労しているようです。 ←まるで他人事だな、おい


というわけで、今日は「レバレッジ」について

自分が理解している範囲で書いてみたいと思います。

参考になるかどうかは、保証できませんけどね…。

それでは、続きは追記から。

‐‐‐‐‐‐




まず、前回の記事から「レバレッジ」に関する内容を抜粋します。

(以下抜粋)
FXをはじめると、必ず耳にするのがこの「レバレッジ」という言葉です。(中略)
「この取引のレバレッジは3倍で…」というように「○倍」という形で表わされます。
簡単に言っておくと「レバレッジが大きい=同じ元手でも大きな利益を得られる可能性がある」ということです。

これだけ聞くと「レバレッジは大きい方がいい?」と思えますが、さにあらず。
何回も言っていますが、FXは「損をする」可能性もある取引です。つまり、
「レバレッジが大きい=同じ元手でも大きな損が出る危険性もある」ということでもあります。(以下略)

(抜粋ここまで)

今回は、この内容を具体的な数字を使って考えてみましょう。


私がやっている「日本円とアメリカドルの取引」を例に出してみます。

円とドルの交換レートをここでは「1ドル=120円」とします。

仮に、私が1万ドルを買うことにしたとしましょう。(実際は手が出ませんが…)

このとき、取引をするのに必要な金額はいくらでしょうか?

1ドルを買うのに120円必要なので、その1万倍で120万円となります。

繰り返しになりますが、私にはこんな大金は用意できません。

そこで出てくるのが「レバレッジ」の概念です。


ほとんどのFX業者では、実際の取引金額をやり取りするかわりに

一定割合の「証拠金(しょうこきん)」を業者に預けることで

大きな金額を取引することができる仕組みがあります。

私の口座の場合で言うと、実際の取引金額の「4%」を預けることになっています。


1万ドル、日本円にして120万円の4%ですから…

120万×0.04=4.8万

つまり「4万8千円」を預けると、1万ドルを取引できるということです。

この状態を「レバレッジが25倍」といいます。

(証拠金の25倍の額を取引できる、ということですね。
 ちなみに、「レバレッジ」とは「てこ」という意味だそうです。)
支点、力点、作用点!←これはてこの原理


このように、少ない手出しでも大きな取引が可能な「レバレッジ」の仕組みですが、

何度も言っている通り、当然いいことばかりではありません。

レバレッジが大きいということは、実際の取引額も相当に大きくなっており、

レートの変動による損益もその「実際の取引額」に対してかかるので、

自分が思っていたより大きな損が出てしまう危険性もあるということなのです。


なので、自分の口座にある金額の上限いっぱいまでつぎ込むのではなく、

ある程度余裕を持たせた金額でやっていくのが、長く続けるコツではないでしょうか。

あるいは、レバレッジを低く設定できる業者を選ぶのも手です。

取引する金額に対して証拠金の割合を多くすれば、レバレッジは下がります。

(例えば、取引額の10%を預ければ10倍、20%を預ければ5倍になります)


前述した25倍というのは、日本国内の業者における最大のレバレッジです(個人の場合)。

海外の業者だとそれ以上のレバレッジも可能で、噂では「888倍(!?)」の業者もあるとか…。

いったい、どんな人が挑戦しているのでしょうか…?


というわけで、今日は「レバレッジ」について解説してみました。

え?「そろそろ自分の取引について書け」? ごもっとも。

では次回は「私の口座開設と取引開始まで」を追ってみたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

【1ポチで、やる気100倍!(ホントか?)


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
レバレッジ
昔は日本でも400倍だかその位まで出来たらしいです!
ちょっと反対に動いただけで瞬殺だと思いますがw

私は最大4倍に留めるようにしてます。
2015/09/14(月) 02:19:19 | URL | byモル作 (#-) [ 編集]
Re: レバレッジ
モル作 さん
コメントありがとうございます!

> 昔は日本でも400倍だかその位まで出来たらしいです!
> ちょっと反対に動いただけで瞬殺だと思いますがw
今の規制ができる前はそうだったらしいですね。
他の方のブログの記事を見ていると
たまに高いレバレッジで取引している方を見かけます。
自分でやろうという気はしませんが…参考にはしてます。

> 私は最大4倍に留めるようにしてます。
本当はそのくらいがちょうどいいと思います。
少しずつでも増やせればそれでいいので…。
取引に慣れたら、他の業者も検討してみたいと考えています。
2015/09/14(月) 19:33:09 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する