FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】台風の被害と今更の残暑に接し、心からお見舞い申し上げます・・・

こんばんは。

昨日の夜から今日の午前中にかけて、関東地方は台風15号の猛威にさらされ続け、大きな爪痕(つめあと)を残していった・・・と

今朝のテレビニュースやワイドショーが報じていました。 特に千葉県では停電や鉄道の復旧にかなりの時間を要するとのこと・・・

これを書いている時点でも、東北地方の太平洋上に健在の台風15号。 自然には勝てないと言うけど、少しはお手柔らかにお願いしたいです。


そして、こちらも勘弁してほしいと思ってしまうのが、9月に入ってからの”残暑”。

ことばの定義としては”立夏(りっか、8月7日ごろ)”を過ぎると残暑になるらしいですが、ここ数日は夏そのものじゃねーか!という暑さ。

くそう、お盆を過ぎてからしばらく過ごしやすい気温の日が続いたせいで、余計に身体が暑さにビックリしておるわい・・・(←誰の口調だ)

さすがに来週の3連休(なにそれおいしいの?という方もいるでしょうが)の頃には、気温も少し下がってくるという予報になっていますが

疲れや暑さで体調を崩さないように、細心の注意を払って過ごしたいです。 やっぱ睡眠が一番の薬だわ・・・(本物の薬も飲んでるけど)


では、今週もどーぞよろしく。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)