FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】同じ作業を1日7時間行うと、意志が強いらしいブログ主でも集中力が・・・

こんばんは。

まず最初に・・・ 通りすがりのツイッタラー100人に聞いた(大嘘)「まこな。の長所は何だと思いますか?」に関する調査結果です。



どちらかと言えば当たっている部分が多い回答が並んだ気もしますが、どうなんでしょう。 

1位と5位は似たような状況で使われる表現でもありますし、長所ととらえて良さそうな感じです。ていうか2位答えたヤツ全員名乗り出ろ(←無理)


「意志の強さ」・・・もう少し砕けた言い方にすれば「何か一つの事に集中して取り組める(誘惑に負けない)」ことかもしれません。

とかく外からの”楽しい誘惑”が多い現代ですけども、それらに心を奪われることなく自分のやるべき事に集中できる・・・という意味で言えば

一緒に仕事や勉強をするパートナーとして心強い存在ではないでしょうか・・・ 行き過ぎると”融通が利かなくなる”難点も出てきますが。


前置きはこのくらいにして(←え?)、今日の仕事についてなんですけどね。

朝から”とある取引先の会計資料(紙媒体)”をひたすらパソコンに入力し随時点検・・・ これを昼休憩を挟んで7時間続けました。

先輩からは「途中で飽きたら、別の作業を挟んでもいいよ」と言われましたが、そこは意志に定評のある”コツコツ星人”のブログ主。

資料に印刷された小さな文字や数字を一文字たりとも間違えぬように入力せねば、と黙々取り組んでいたら、瞬く間に終業時間でした。


ごめんなさい、ウソです。

さすがに3時以降は集中力が切れてました。 それでも今日終わったのは、まだ全体の4分の1くらいなんだよなぁ・・・

ということで、明日と来週以降もしばらくこの作業が続きそうです。 納期もありますので、根詰め過ぎずダラけずやっていこうと思います。


明日は例によって簿記勉強会のため不在です。 事前に収録した”特別番組”でお楽しみください。 では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)