FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】5年に1度の国勢調査
こんばんは。

今日は日曜日、いかがお過ごしになられたでしょうか?

さて、今日はFXの連載は少しお休みして

土日のできごとについて書いてみたいと思います。


ご存じの方も多いかと思いますが、

タイトルにも書いたとおり、今年は5年に1度の国勢調査の年です。

日本国内に住む全ての人を対象にした調査で、

人口やその男女比、年代の割合、世帯の状況などを調べるものです。


今回の調査から、インターネットでの回答が可能になったということで、

私もそれを利用してみようと考えていました。

土曜日の夜、調査員の方が家にやってきて

調査ページにログインするための情報と説明書きの入った封筒を渡されました。

それを受けて、日曜日に入力をしてみることにしました。


①総務省の「国勢調査オンライン」ページにアクセス。

②「回答する」→「インターネット回答をはじめる」と進む。

③【調査対象者ID】と【パスワード】を封筒の中の紙に書いてある通りに入力。

④「ログイン」ボタンを押し、正しく入力できていれば入力画面に進む。
 その画面で「回答データの入力」を押す。

⑤ページごとの指示に従って回答を入力。(選択、数値入力、自由記述など)

⑥連絡先電話番号と住所を入力→回答内容の確認。

⑦【初回のみ?】パスワードを再設定。
 (データの保護、再ログイン等の際に必要)

⑧「送信」ボタンを押す→アンケートに回答し終了。

お疲れさまでした。


…と、ここまでおおよそ15分程度。(一人暮らしの場合)

複数の人が住んでいる世帯の場合、人数分の入力が必要なので

もう少し時間がかかると思われます。


インターネット経由で回答すると、紙での調査票は配布されません。

入力事項の説明も各回答項目ごとにされていたので、

インターネット環境(スマホでも可)のある方は利用されてはいかがでしょうか。

なお、インターネットで回答ができるのは9月20日(日)までです。

それ以降は、10月に入ってから紙の調査票が回ってきますのでそれを待ちましょう。


国勢調査への参加は法律で義務付けられているそうです。忘れずに回答しましょうね。

以上、まこな。でした。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
偶然ですかね。私も今ちょうど、国勢調査をネットで送ったところです。確かにネットだと簡単ですね。あとは情報管理をしっかりとしてほしいものです。マイナンバー制度も始まるようですが、こちらはその必要性よりも危険性の方が大きいように感じられて、ちょっと不安の方があります。管理を簡単にしたい気持ちはよくわかりますが、それに絡んだ犯罪が起きないことを願うばかりです。
2015/09/14(月) 15:10:55 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん
コメントありがとうございます!

> 確かにネットだと簡単ですね。あとは情報管理をしっかりとしてほしいものです。
始めての試みなので、いろいろ不具合も起こるかもしれません。
その時は、適切な対応をお願いしたいと思います。

> マイナンバー制度も始まるようですが、こちらはその必要性よりも危険性の方が大きいように感じられて、ちょっと不安の方があります。
マイナンバー制度も、今までと何が変わるのか
いまひとつ実感がわかないですね。
よく分からないものに対する不安感というのもある気がします。
良からぬことに使おうとする人も出てくるでしょうから…。

> 管理を簡単にしたい気持ちはよくわかりますが、それに絡んだ犯罪が起きないことを願うばかりです。
個人情報の扱いは何かと問題になりますよね。
企業や自治体でも対策が大変なのに、今回は国全体ですから…。
正しい情報を得て、自己防衛も心掛けないといけないかもしれません。
2015/09/14(月) 19:44:06 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する