FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】来週の今頃は、たぶん東京の空の下。 増税されたら何を最初に買うかなぁ。

こんばんは。

気がつけば、会社主催の”2泊3日東京行き・研修&慰安の旅”まであと1週間を切っていたブログ主です。

おそらく来週の今頃は、ほとんどの日程を終えて(最終日の7日はほぼ移動のみ)ホテルの自室でのんびり(ぐったり?)してると思います。

なにせ人口17万人そこら(今年8月末現在、中心部に限ればもっと少ない)の出雲市から、1,000万都市の東京に出ていくわけですよ。

ただでさえ人の多い場所が苦手なブログ主、東京の雑踏に揉まれてエネルギーを使わずに乗り切れるなんて考えていません・・・はい。

どこへ行こうか何をしようか(もちろん勉強もありますが)の楽しみよりも、無事に帰って来られるかどうかの心配をしながらの1週間です。

(先日発生した台風18号は、かろうじて?旅行より前に通過しそうですが・・・ 吹き返しの風で飛行機が欠航なんてのは勘弁してくれ)


雑談ついでにもう一つ、明後日10月1日からついに消費税率が10%に引き上げられます。

このブログでも何回か話題にしてましたが、いわゆる「軽減税率」制度も導入されて8%と10%の品物が混在する状態になりますね。

微妙な線引きはあるものの「自宅で飲み食いする飲食料品」と「定期的に購読する紙の新聞」は8%に据え置き、と覚えておけば良いかと。

そうでないもの(お酒や栄養ドリンク、スポーツ新聞なども含む)は実質2%分の値上がりになりますが、キャッシュバック制度もあって

そのせいか『某・総合検索サイト(ナイツの塙さんが調べてるアレ)』の広告が「ペイペイ」一色になっていたのには、ちょっとヒキマシタ(本音)


ちなみに、ブログ主が「増税前に買っておこうと思ったもの」第1位は、スマホの保護ケース(手帳型ならなお良し)でした。

市内の”ドンキがホーテしちゃうお店(なんだそれ)”で探したのですが、スマホの型が古くて対応する商品が見つかりませんでした(泣)

初めてのスマホを買って以来使っていたケースが少し割れてしまい、どうせなら増税前に欲しかったところですが・・・販売店に相談しよう。

皆さんは、税率が上がってから最初の買い物は、何にする予定ですか? ブログ主は・・・東京で買う”晩酌用の缶ビール”に1票。


では、明日からの1週間も”へにょり”と(?)乗り切っていきますかね。 失礼しました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)