FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】『なんで9月終わってしまうん?』 『坊やだからさ・・・』 『3分間待ってやる!』 (ひどい) 

こんばんは。

早いもので9月も終わりですね・・・って毎月のように言っている気がしますが、タイトルくらいはちょっと凝ってみました(カオス)

仕事の方は、今月の勤務日数が16,5日(0,5日分は通院のための午後休)となり、盆休みがあった8月よりは手取りが増えそうです。

明日からはご存じの通り”消費税率が8%と10%の混在状態”になりますので、うちの職場にも少しずつ影響が出てくると思いますが

今の自分にできること・やるべきことをはっきり見据えて、高すぎる理想に手が届かない自分を責めることがないように取り組みたいです。


ここからは全然9月と関係ない話ですけど、最近のブログ主は (ロウ・もれる)』という漢字が気になっています。

『屋根から水が漏れる』など、あまり良いイメージで使われる漢字ではありませんが、見れば見るほどよくできた文字だなぁと。

左側の”さんずい”も水を表す部分ですし、右側なんて『屋根の中に雨が落ちている』という、まんま『雨漏り』の状態と見てとれる。

本当はもっと違う意味で作られた文字かもしれないけど、”漢字のふるさと”中国の昔の人も雨漏りに悩んでたりしたのかな・・・?

だからと言って、たくさんのお家で雨漏りが起こってしまうような豪雨や台風は、もう勘弁してほしいですけど! どうなる18号。


では、今日はこれで。 

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)