FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】今日から8%が10%になったモノ・・・ 私も無理やり考えてみました。

こんばんは。

10月1日、ついにこの日が来てしまいました。 消費税率の引き上げです。

何年も前から「そろそろ上がるぞ」と言われ続けながら、いざ上がった今日の仕事の帰りに買い物に寄っても、あまり実感がなかったですが。

でもお酒とか日用品なんかの値札をよーく見ると、確かに9月までより”数円~数十円”の幅で値上がりしているのが分かるんですね。

ブログ主にとって身近なゲーム業界でも、課金アイテムの値段が上がることを受けて「臨時メンテナンス」を行うところがほとんどでした・・・

マスコミ各社が喜んで(!?)報道している通り、あちらこちらでレジの設定ミスとか値段を間違えたなどのトラブルが起こってもいますし

今回の増税が社会福祉の充実につながらなければ、政権や与党への反感を強める人も多そうですので、行方を注視していきたいです。


と、マジメな話は例によってここまでにして、あとは”ネタ”です。

消費税率が(一部を除き)8%から10%に上がると、反対する人の方が多いと思いますが、逆のパターンもあるでしょうか?

例えば、回転寿司のお店で「今日から期間限定で、ネタの量を2%だけ増やします」とかキャンペーンをやったら・・・ 気づかんだろうなぁ。

スマホゲームで「課金してくれた人には、経験値が2%多く入るようにします」とか・・・ いま旬の「ドラ〇エ歩きます(?)」あたりがやりそう?

自分の力でやれそうな事といったら・・・「このブログの面白さ、お役立ち度を2%上げ  「ゼロに何をかけてもゼロです!」(場内爆笑)


逆に、2%減ったらうれしいもの・・・ それは断然”体脂肪率”ですなぁ。 昨日は夜中にチョコを食べたせいか増えちゃってねぇ・・・(泣)

分かっちゃいるんだけど、ホントにいくつになっても”チョコレートの甘い誘惑”には勝てません。 いや勝とうとも思ってないんだけどさ。

そういえば、お酒類の税率は10%に上がったのだけど、中にお酒が入ったチョコレートは8%のままなんですって奥さん(豆知識ね)。

ちょうど毎年「秋~冬限定で」発売されるチョコレートが出回り始めた時期ですので・・・ あぁまた仕事終わりのチョコが止まらない(嘆き)


そんな感じで、甘いモノはほどほどにして”食欲の秋”を楽しもうと思います。 では今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)