FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】忙しい毎日でも、心は野に咲く花のように・・・? 思った事を短時間でつらつらと。

こんばんは。

予定では明日の勤務が終われば、あとは週末の研修&観光旅行まで一直線に向かうことになるブログ主です。

いちおう昨日付けで『11月末まで2か月間の雇用契約』を結びましたので、旅行にも連れていってもらえる形になりました。

台風18号も思ったよりは北方向に逸れて、土曜日までには大気の状態も安定してくれそうな感じなので、張り切って準備をしたいと思います。


ところで、ブログ主が通勤&退勤に使う道路端には、田んぼや空き地が結構残っているのですが

先週あたりから、ある空き地に『ヒガンバナ(マンジュシャゲ、グビジンソウとも)』が20本くらいまとまって生えているのを見つけました。

花が咲くまでは見覚えのない茎の形で「何の花だろう?」と思って見ていましたが、花が咲いてみると一発で分かる形をしています。

その名前の通り”秋のお彼岸の前後に見頃を迎える”ヒガンバナ、しかし10月に入った昨日あたりからすっかり色あせてしまいました。

色鮮やかに咲き誇っているところには人々が集まってくるし、印象にも残りやすいのですけど、盛りを過ぎて枯れていく頃には忘れられる・・・


なんだか人生みたいですね。 花は1年に1度”満開”のために力を蓄えるけど、人間は365日ずっと元気で頑張らないといけない・・・

そもそも、本来は”せいぜい1か月に2~3回”と限って『今こそ!』と頑張るから価値が出るのであって、毎日毎日それやってたら壊れます。

そして、ほとんどのコミュニティでは『もっとも成果を出している人間』の水準に達するまで頑張らないと認められない現実・・・生きづらみ。

肩の力を抜いて、風に吹かれたら一緒に揺れて、雨に濡れたらしょんぼりしたりして、素直に生きられたらいいのですけどね。
 ポエムか。


では、今日はこんなところで。  明日は例の(以下略)。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)