FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】いよいよ明日の今頃は東京です・・・ 楽しみではあるけど、不安もあるわけで。

こんばんは。

今週は月~木曜日で4日勤務をこなしたので、今日はお休みでした。

ひさしぶりに外のお店で昼食を摂り(消費税はしっかり10%とられました)、散髪も済ませて(こちらも10%です)気分もスッキリ。

もちろん、昨日の勉強会で習ってきた簿記の復習もしましたよ? 昨日は会場で検定の申し込み用紙も手に入れて、そろそろ臨戦態勢です。


そんな日常の話をぼそぼそ書きながらも、すでに頭と心の大部分は明日からの東京旅行に持っていかれています・・・

地元の空港に9時集合となっていますが、近くの駐車場が空いているかどうかが読めなくて、少し余裕を持って自宅を出ないといけません。

また、今回の旅行が”研修も兼ねている”理由として、旅行後の清算で『会社の費用として計上できる可能性がある支出』については

「必ず領収書をもらってくること」と上司から言われており(無い場合は自腹だそうです)、例えば電車の切符を買って電車に乗る前に

窓口に声をかけて領収書を発行してもらわなくてはなりません・・・ ただでさえ人が多い大都会で、そんな”初体験”ができるのかしら?

それでも、日本で社会人として生きていくには、こういう経理関連の知識やスキル(と言えるのかしら?)も必須ですよね・・・と考えたり。

せっかく簿記の基礎知識や消費税の仕組みなどを頭に入れている時期ですし、ちょっとだけ頭を働かせながら行動してみようと思います。


では、今回は自分に言います。 良い旅を! 生きて帰ってくるんだぞ・・・(生きてたら明日明後日も何か書きます)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
自動券売機に領収書ボタンがついてるのもありますよ。よく見てみてくださいね。お気をつけて良い旅を!
2019/10/04(金) 21:02:40 | URL | byパタ (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)