FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】旅行の間(前後も含む)頂いていたコメントに、お答えしていきます・・・

こんばんは。

職場で書類のコピーを失敗し、再びコピー機の前に立つまで「(大塚愛さんの声で)もう一回!」のコールが頭の中で止まらなくなった人です。

喉の痛みはかなり楽になってはいるものの、まだ旅行で上がったテンションを引きずっている部分はあるのかも・・・ もう少し落ち着こう。


ところで、旅行中やその前に更新していたブログ記事に対して、いくつかコメントを頂いていました。

本来ならば個別にお返事をしたいところですが、ブログを書く時間が充分に確保できない事情もあり、今日の記事で返信させて頂きます。

なかなか返信コメントがつかなくて不安や苛立ちを感じた方がいたら、ごめんなさい。 どのコメントにもその都度目を通しておりますので・・・


【10月4日の「なおにょろ」さんへ・・・】

いつもご訪問ありがとうございます。 あと、新しいお仕事が決まったそうですね。 心身の負担が少ない環境であれば良いのですが。

5日に更新したツイッターを見ておられたら、すでにバレているのですが・・・ 今回の観光で一番のお目当ては「両国国技館」でした!

ちょうど秋場所も盛り上がった後でしたし、館内の売店でお土産も買おうとウキウキだったのですが、まさかあんな事になるとは(泣笑)

それでも”国技館名物の焼き鳥”は両国駅近くのお土産屋さんで買えましたし、近所の相撲部屋もいくつか見て回れて楽しかったです。

もちろん、歴史に関する名所もいくつか回ってきました。 戦国時代ネタは少なかったですが、またブログで紹介できたらと思います。


あと、木曜日の連載記事も楽しんで頂いているようで、嬉しいです。

最近の若い人は「清洲会議」やゲームの「戦国無双」に出てくるキャラクターのイメージを抱いて、日本の歴史を見ているのかもしれませんね。

特に、若い頃の史料がほとんど残っていない秀吉に関しては、”超人的・伝説的な逸話”を考え出しやすいキャラクターでもありますし・・・

「真田丸」も手掛けた三谷さんは、歴史ファンが大好きな(苦笑)『史料には無いが、実際にありそうなシーン』を見せるのが上手いと思います。

歴史の教科書が全て正解とは限らないし、歴史は常に塗り替わり続けるという事を、覚えていてくれたら嬉しいですね(誰に言ってるの??)

連載記事の残りは、明日の更新を含めてあと4回です。 どうぞ最後までお楽しみくださいませ~。



【10月4日の「パタ」さんへ・・・】

コメントありがとうございます。 パタさんのブログも、いつも楽しみに読ませてもらってます。

今回の旅行では「お金を払ったら領収書をもらう⇒社会における経理の重要性を知る」ことも、研修の一部みたいな扱いになっていて

ただでさえ普段は電車に乗らないブログ主は「機械で買った切符は領収書をどうしたら? 窓口の駅員さんに頼む?」と不安になりました。

でも、パタさんが書いてくださったとおり「領収書を発行してくれるボタン」が出てくる機械だったので、無事に領収書が手に入りました。

さすがに個人のお土産代は費用にできませんでしたが(当たり前か)、電車やタクシー代は全て会社持ちにしてもらえたので良かったです。

また、いま取り組んでいる簿記3級の試験勉強にもプラスだったと思います。 試験まであと1か月、合格できるよう頑張ってみます。


【10月7日(他)の「リト」さんへ・・・】

野球ネタで返してもらったので、もう一つ・・・ 『バット(あっと)驚く、ためごろう~~!!』  

・・・いつもコメント(とCM)をありがとうございます。 ツイッターでも毎朝お世話になっております(笑)

リトさんのブログでも、長野県上田市を始めとする様々な場所の旅行日記を楽しみに読ませていただいております。

ご存じの通り(?)ブログ主は屋外活動をあまり好まないタイプで、こういう機会でもないと観光名所には足を運びません(苦笑)

そんなブログ主が書く旅行記ですから、あまり期待はしない方がお互いのためかもしれません・・・ まぁ気長にお待ちくださいませ。


それと、前回のCMで”時計”を紹介した時の「メンテナンスが面倒」は、実際の信長氏も言っていた・・・という説もありますよね。

それまでの常識にとらわれない”革新的なモノ”が好きなイメージのある信長氏も、ホントは”面倒くさがり”だったのかもしれません。

連載企画もあと4回ほどですが、リトさんが注目する戦国武将は登場するのか・・・? 次回以降の更新もお楽しみに。


【10月7日(拍手コメント)の「はい*らい」さんへ・・・】

拍手コメント、ありがとうございます。 ゲーム関連のネタにも反応を頂けて、嬉しいです。

ブログ主が子どもだった頃は「東京ドーム」を「ビッグエッグ」と呼ぶ人も多かったような気もするのですが

ここ10年くらいはめっきり耳にしなくなりましたねぇ・・・ 私も東京に行かなかったら、たぶん思い出してなかったと思います。

今回のネタは、帰りの飛行機の窓から東京ドームを見る事ができた時に思い浮かびました(もう誰かが言っている気もしますが)

同時に「レモン1個に含まれるビタミンCは、レモン1個分」というネタも・・・ もう少し旅行の余韻に浸れよ、と我ながら思いますけど(汗)

ともあれ、無事に東京から帰って来ることができてホッとしています。 これまで通りの「ゆるい」ブログでいきますので、よろしくお願いします。


以上、コメントへのお返事コーナーでした。 明日は木曜日だよ!(何のアピールかは、あえて書かない)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)