FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】体育の日は、来年からスポーツの日に。 そしてどこよりも早い来年の出雲駅伝予想(?)

こんばんは。

今日は10月14日、体育の日の祝日でした。

テレビの話題は台風19号による凄惨な被害と、ラグビーワールドカップでの日本代表の歓喜がほとんどで、ちょっと脳がお疲れ気味・・・

明日は仕事を午前中で上がらせてもらい、定期のメンタル受診を予定していますが、帰りにちょっと上等なコーヒーでも飲んで帰ろうかしら。


そういえば、長らく親しまれてきた「体育の日」という祝日の名称は、来年から「スポーツの日」に替わるらしいですね。

1964年に開催された初めての東京オリンピック、10月10日に開会式が行われたのを記念して2年後から祝日となった「体育の日」ですが

いわゆる「ハッピーマンデー制度」の対象となって固定の日付ではなくなり、この度2度目の東京オリンピックの開催を機に”リニューアル”。

さらに来年2020年に限り、オリンピックの開会式が行われる7月24日(金曜日)へ”(由来的に)里帰り”することになったそうです。

もう10年や20年も経てば「え、昔は”10月○○日は体育の日”だったの?」なんて、世代間の会話が行われているかも(気が早すぎ)


そして(ブログ主的に)忘れてはいけないのが、体育の日の恒例行事となっている「出雲駅伝」

11月に三重県で行われる全日本大学駅伝、そしてご存じお正月の箱根駅伝と並び、”大学駅伝の3大タイトル”と呼ばれるレースです。

普段から駅伝や陸上競技をチェックしている人以外は結果を気にしないのかもしれませんが、地元もそれなりに盛り上がってました。

ブログ主も子どもの頃は沿道で応援した事もありましたが、今はもっぱらテレビ観戦⇒今年はそれも億劫だったのでツイッターで(苦笑)。

結果としては、優勝候補の4チーム(青山学院・駒澤・東海・東洋)の争いに割って入った国学院大学が、出雲駅伝初優勝を飾りました。

これから行われる全日本駅伝と箱根駅伝に弾みがつく優勝ですが、他のチームも今回の雪辱を期して練習を重ねていくでしょうから

特に2020年の正月に行われる『令和最初の箱根駅伝』は、どこが優勝してもおかしくない混戦になるのでは・・・??(責任は持ちません)


あと、タイトルの回収をちょろっと書いて終わり。

”体育の日改めスポーツの日”が来年は10月から7月に移転するとなると、来年の出雲駅伝はいつ行われるのですかね?

出雲市内の主要道路を半日程度(片側ないし全面)通行止めにして行うレースですから、まさか平日に行うことは難しいでしょうし

あるとすれば”本来のスポーツの日(10月第2月曜日)の前日の日曜日”が、一番可能性は高いのかな・・・? と予想しておきます。

・・・いや、どこが優勝候補だとか有力選手の紹介じゃねーのかよ!! と思ったアナタ。 それはグーグル先生の担当でして(←いつもの)


というわけで、明日から4日は仕事です。 ぬらぬらと乗り切りまーす(嫌な乗り切り方だな)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ぬらぬらと…
パクらせてもらいます!w
2019/10/14(月) 22:23:58 | URL | byパタ (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
パタ さん
コメントありがとうございます。

> ぬらぬらと…
> パクらせてもらいます!w

私もどこかのブログからパクった表現だったような気もしますが、どうぞお使いください(笑)
今日はずいぶんと風が冷たく感じました・・・ 温かくして今週も乗り切っていきましょうね。
2019/10/15(火) 17:51:11 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)