FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】今や群雄割拠の”記念日”業界は、決め方も常識にとらわれてはいけないらしい。

こんばんは。

大相撲九州場所は2日目が行われましたけど、まさに昨日ブログ主が心配した通りになってしまったというか・・・

豪栄道関は休場するわ、白鵬関も貴景勝関もいいところなく敗れるわ・・・ (そして出場した関脇以上が全員負けるという・・・)

これはいよいよ『(平幕も含めて)誰が優勝してもおかしくない”群雄割拠”の時代』が近づいてきたということなのか? どうしましょう。


”群雄割拠”といえば、現代の日本における『記念日』の世界もそんな様相を呈しているとかいないとか。

例えば今日11月11日は『麺の日』『きりたんぽの日』『ポッキー&プリッツの日』『ししゃもの日』『たくあんの日』『チーズの日』・・・

仕事から帰って10分ほどでざっと調べただけでもこんなに出てくるという、まさに”食うか食われるか”の争い(ぜんぶ食べ物だけに)

ちなみにブログ主が一番気に入っている11月11日の記念日は、あるタレントさんが言っていた『よく吠える犬の日』です(ワンワン×2)


そんな中、11月4日には「かき揚げの日」があったということを今年初めて知ったブログ主、由来を知りたかった。

記念日界隈によくある『語呂合わせで決めた(か・き・あげ…?)』ではなさそうだし、『日本で初めてかき揚げが作られた日』とか?

あるいは『この時期はかき揚げにすると美味しい食材が多いから』だったり? それだと11月4日でなくても良いし。 だめだギブアップ。

ここは素直にグーグル先生のチカラを借りることにし、ブログ主は「別に知らなくても良かった”真相”」を知る事になるのだった・・・


11月4日 かき揚げの日

11月4日はカレンダーで「麺の日(11月11日)」の上に乗っており、そばやうどんの上に乗ったかき揚げを連想させるから。



うん、いくらなんでも”良くできた作り話”だと思うでしょう?

でも調べて見たら複数のサイトで同じ由来が語られていたので、確かな情報だと思われます。 あなたは自分で調べてもいいし、しなくてもいい

と、このように「他の記念日から連想して”〇〇の日”を作る」という手法が普通に行われている日本の記念日業界。

今後、どうなっていくのでしょうか(テレビのワイドショーっぽく締めてみた)


では、また。  どうやらこの記事が通算1,500回目のようです。 わーい(棒読み)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
発想が豊かなんですかね?
こんばんは。

ローソンが毎月22日にイチゴの入ったロールケーキを発売しています。
カレンダー、22日の上にイチゴ(15)が乗っているからだそうです。
早ければ前日の夕方には店頭に並ぶので
わりと狙って買いにいきます。

それにしても今日の午後は荒れた天候でした。
お仕事の方には申し訳ないですが
家にいて良かったです・・
2019/11/11(月) 18:54:28 | URL | byリト (#m2mWYtU6) [ 編集]
Re: 発想が豊かなんですかね?
リト さん
コメントありがとうございます。

> ローソンが毎月22日にイチゴの入ったロールケーキを発売しています。
> カレンダー、22日の上にイチゴ(15)が乗っているからだそうです。
> 早ければ前日の夕方には店頭に並ぶので
> わりと狙って買いにいきます。

そう言われると、私も何度か見たことがあるような気がします。
かき揚げの日と同じ発想で、遊び心のある商品だと感じますね。
普段はあまりコンビニのスイーツを買わないのですけど
今度の22日(21日の夕方?)はローソンに行ってみようと思います。

> それにしても今日の午後は荒れた天候でした。
> お仕事の方には申し訳ないですが
> 家にいて良かったです・・

私の地方も、昨日は風がとても強かったです。
今日は少し落ち着きましたが、まだ気圧が安定しないのか
一日通して頭痛がしてました・・・家でゆっくり休もうと思います。

2019/11/12(火) 17:58:36 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)