FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】人生初の簿記3級試験、いよいよ出陣前夜。 準備はだいたいできたはず・・・

こんばんは。

明日、簿記3級の試験を受ける予定が無かったら”大河ドラマ(戦国モノ)出演予定だった女優の逮捕”をネタにしたかも…

先週あたりから(元?)芸能人やスポーツ選手の報道もありましたけど、何か関係があったのかなと気になってはいます(不謹慎ながら)

法律に違反し関係者やファンを裏切ったことへの罰が課されるのは当然としても、その後の人生を立て直すには誰かの支えが必要のはず…

今回の件で「”芸能人としての人生”は終わった」のかもしれませんが、自分の人生そのものを諦めて欲しくはないとも思うのです…


で、何の話でしたっけ? そうそう簿記3級の試験。  試験は明日の9時からで、120分1本勝負です。

試験会場に持ち込めるのは、受験票と顔写真付きの身分証明書(運転免許証でおk)、筆記用具に電卓です。

筆記用具も何でもアリではなく「黒の鉛筆・シャープペン」と「消しゴム」のみで、色付きのペンや定規は机の上にも出しておけません。

何より、スマホや携帯電話の電源は切っておくことを忘れずに。 もし試験途中に鳴ったら、最悪の場合”即失格→退場”だそうです…


え? 「持ち物の準備も大事だけど、肝心なのは試験勉強の出来でしょ」って? ごもっともです。

それならご心配なく・・・と自分で言うのも変ですけど、この1週間で「最後の仕上げ」とばかりに直近10回分の過去問題を解いて

「過去の試験で出題されがちな問題パターン」を何度も練習できたので、自信とまでは言えませんがそれなりにコツはつかめたかなと。

これまで「試験」と名がつくものを受けるとき、ほとんどは前日の夜遅くまで”追い込み”をかけたものですが、今回は睡眠時間優先で

不安なところは明日の朝起きた後にパラパラとノートを確認するくらいでいいかなー、くらいの気持ちの余裕があったりするのです。

そーいう”余裕”ってだいたい悪い方に転ぶ”フラグ”なんだよねー… そこ、冗談でも不吉なことを言わない。 不安は不安なんだから。


そんなことで、他の受験生さんも(なんなら他の級に挑む方も)これまでの努力の成果を発揮できて、喜びを分かち合えたらと思います。

試験を受けた結果(といっても合格発表は2週間後だが)は、また明日のブログで! ご武運を!

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)