FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】メンタルの病院を済ませて、少しくたびれた感じ・・・ あと3日をうまく乗り切れるか?

こんばんは。

今日は午後からメンタルの通院予約(3週間ぶり)があったので、仕事はお休みを頂きました(その分、今週は金曜まで勤務)。

ここ2~3か月の診察室では仕事や生活の近況を話して、自分の心や体の調子をどう整えていったらいいかの相談がメインになります。

まだまだ「薬に頼らず、普通の人と同じように頑張る!」には程遠いとはいえ(それがベストとは限らないが)、まずは良い傾向かなと。

「今の職場に定着して、できる事を増やす」とか「簿記の勉強を続けて、自分の財産にする」という前向きな目標ができたのも大きいのかも。

これから冬になって、外の寒さや暗さ(冬型の気圧配置は山陰からお日さまのぬくもりを奪う)が心身に与える影響も心配になりますけど

なんとか乗り切った先に春の雪解けが待っていると信じて、”ポジティブ51:ネガティブ49”の精神でのそのそ進んでいけたらと思います。


それはそれとして、簿記は3級の試験が終わったのもつかの間、次は2級を目指すことになります。

以前も書いた通り、今の職場は「3級は雇用の前提条件」という扱いで、実際の仕事では2級レベルの知識を必要とする案件が多いです。

今日の病院は普段より少し遅めの予約だったので、先に地元で一番大きな本屋に寄って、2級のテキストと問題集を2冊ずつ買いました。

・・・ん? 1冊ずつで充分じゃないか、って?  いや実は、簿記の2級は「商業簿記」「工業簿記」の2科目(?)に分かれていまして

試験そのものは両方合わせて100点満点(70点以上で合格)なのですが、テキストや参考書はほとんどが別々に出版されておるのです・・・

「商業簿記」は3級の範囲で勉強した内容を掘り下げていく話も多いのに対し、「工業簿記」はほとんどが初めて勉強する内容みたいで

(会社から”目標”と示された)来年6月の試験までにマスターできるのか・・・? と、腰が引け気味なブログ主です。 やるしかないんだけど。

そんな気持ちもあってか、家に帰ったらどっと疲れが押し寄せてきた感じがしました。  明日からまた仕事だし、早く休もうっと。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)