FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】皆さんに聞いてみたいこと。
こんばんは。

連休真っただ中のまこな。です

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、

このブログで少しでもリラックスしていただけたら幸いです。


さて、今日の話題なのですが…。

最近、戦国時代ネタを書いていないことに気付きました。

FXを始めたこともあって、ネタが分散傾向にあるのは確かなのですが、

「戦国」という言葉をタイトルに使っている以上、この状況はいかがなものかと

自分でも思ったわけですよ。


あまつさえ、「にほんブログ村」では戦国時代カテゴリーで上位に入っているという…。

ランキングに登録している他のブログと比べても、場違い感が半端ない状態です。
最近の記事として紹介されてるのがFXの記事ばっかりって…


そこで、皆さんにお伺いしたいことがあります。

戦国時代関連で、読んでみたい「テーマ」はありますか?

人物のことでも、合戦のことでも、戦国時代に関する内容なら何でもかまいません。

私が知っていたり、調べられる範囲で記事にできそうだと判断すれば

それに沿った記事を書いてみたいと思います。


…他力本願的なのは分かっていますが、戦国時代は興味の幅が広すぎて

何から書いたらいいのか、自分でもまとまらない面があるのも事実です。

しばらく戦国ネタから離れていたので、余計にそう感じるのかもしれません。

勝手なお願いなのは承知ですが、もしよろしければご意見を頂けないでしょうか?

私の方でも、少しずつネタを仕込んでいきますので、よろしくお願いします。


【最新のランキングを確認したい方は、こちらから。】


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
私は日本の戦国時代には殆ど興味無いんですが・・・
軍団ごとの軍制の違いや武器・防具・陣形の解説はどうでしょうか?
野太刀や長巻、幌など、あんまり知られてない物を紹介したりね。
まこなさんは絵が得意そうだから、イラスト付ければ良いかもしれない。

まあ、ぶっちゃけ自分がやろうと思ったけど面倒臭くてお蔵入りしてる企画だったりしますがw
2015/09/22(火) 16:48:31 | URL | by周 (#xkrNmXd.) [ 編集]
Re: タイトルなし
周 さん
コメントありがとうございます!

> 私は日本の戦国時代には殆ど興味無いんですが・・・
え、そうだったのですか?
よく戦国ネタに反応を返して下さっていたので
てっきりファンなのかと思っていました…

> 軍団ごとの軍制の違いや武器・防具・陣形の解説はどうでしょうか?
> 野太刀や長巻、幌など、あんまり知られてない物を紹介したりね。
そういう視点も、ありかもしれませんね。
ただ、私自身がもっと勉強をしないといけないのと
他の方が読んで分かる内容にするために時間がかかりそうです。
いずれは挑戦してみたいテーマです。

> まこなさんは絵が得意そうだから、イラスト付ければ良いかもしれない。
実は私、絵は全く得意ではないんですよ。
文字だけではさびしいので、たまに入れてはいますが、
思い通りの絵を描くのは難しいのです…。努力はしたいですが。

> まあ、ぶっちゃけ自分がやろうと思ったけど面倒臭くてお蔵入りしてる企画だったりしますがw
経緯はどうあれ、ご意見を頂けたことに感謝しております。
時間はかかるかもしれませんが、今後の記事に反映できるように頑張ります。
ありがとうございました。
2015/09/22(火) 19:33:51 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]
はじめまして
伊達政宗・・・といいたいところですが、時代がズレてますか。
他に見たい人物といえば、平松伸二が劇画化してた真田幸村ですかね。

あんまり戦国時代に詳しくなくて済みません。
2015/09/22(火) 21:54:32 | URL | byponch (#-) [ 編集]
Re: はじめまして
ponch さん
初コメントありがとうございます!

> 伊達政宗・・・といいたいところですが、時代がズレてますか。
いえ、大丈夫ですよ。
人気のある戦国武将の一人ですよね。
ドラマやゲームでもいろいろな描写をされているので、
いつか自分自身の思う政宗の人物像を書けたらいいと思っています。

> 他に見たい人物といえば、平松伸二が劇画化してた真田幸村ですかね。
調べたら「戦国SANADA紅蓮隊」という作品があるのですね。
真田幸村も、来年の大河ドラマの主演に決まっているので
時期的にも記事にしてみたい人物の一人です。
ドラマの始まる来年までには、構想を作っておきたいですね。

> あんまり戦国時代に詳しくなくて済みません。
このブログにコメントを下さったということは
戦国時代に興味をお持ちなのだと推察します。
個人の知識や興味の幅は様々ですので、気にされなくても大丈夫ですよ。
もしよければ、このブログの他の記事も読んでみてください。
(まとまった記事は、毛利元就くらいしかありませんが…)

今後とも、よろしくお願いいたします。
2015/09/23(水) 19:20:51 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する