FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日は久しぶりにハローワークへ。 転職を考えているわけではないけども。

こんばんは。

昨日は数多くの「簿記3級合格おめでとう」コメントをツイッターとブログに頂きまして、本当にありがとうございます。

私自身もできる限りの準備をして臨み、少しばかりの運があったのと同時に、多くの方々が支えてくださったおかげで合格できました。

今回の簿記3級試験の全国推定合格率は”40~45%”と出ており、悔し涙を飲んだ受検者も多いことを考えると派手に喜べませんが

これを足掛かりにして今後の仕事でのレベルアップや、さらなる資格への挑戦を見据えて、歩みは遅くても進んでいきたいと考えています。


・・・というようなご報告をするため、出雲に帰ってきてからの求職活動でお世話になったハローワークへ行ってきました。

メンタルの症状で精神科に通っているブログ主の場合、一般求職者とは別に”専門の窓口と担当者”がついて相談を受けてくれていました。

別の窓口になっている理由はもう一つ、大半の企業や職場には”障害者枠”として一般とは別の採用枠を設けることが求められていて

そちらの窓口では”障害者枠”での求人募集の情報を、優先的に紹介⇒求人元に交渉してもらうことができたのです。

実際は(以前も書いた通り)障害者枠で募集しようとしたいくつかの求人は『(障害者)手帳を持っていない方はご遠慮したい』などの理由で

採用選考まで結びつくことが無かったのですが、あまり”おしゃべり”ではないブログ主の言葉をじっくり受け止めてくれた担当者さんには

親戚の紹介で今の職場での採用が決まってからも、折を見て(もちろん事前に予約して)話を聞いてもらうようにしていました。


今回も昨日のうちに約束をとりつけていて、ハローワークの窓口で予約のことを伝え「雇用保険受給者証」を提示して中に入りました。

窓口の方に「お仕事を辞められましたか?」と聞かれて「え・・・?」となりましたが、考えてみれば本来ハロワはそーいう時に来る所でした(汗)

担当の方が他の来所者さんの対応をしていて、待ち時間があったので求人検索のパソコンを少し触ってみました。 これも約半年ぶり。

『せっかく取ったのだから』と資格欄に「簿記3級」と入力して(ドヤァ・・・)検索をかけてみると、思ったほど件数は多くなかったです(う・・・)

簿記の資格を前提とした事務系のお仕事って、地方ではそんなに多くないのでしょうか・・・? (あまり深入りすると今の職場がバレそう)


他の条件でもポチポチ検索しつつ待つこと15分、順番が来ていろいろと話をしてきました。 「元気そうで何より」と言われて嬉しかった。

簿記3級の資格をとって次は2級を目指すことを伝えると「予備知識無しから3級をとったのは凄い、2級も体調と相談しながら頑張って」と。

そうですね、苦労して資格とってバリバリ仕事ができても、『また』身体や心を壊したら元も子もないですものね~。 肝に銘じました。

だいたい20分くらいお話をして退所、帰りに前から気になっていたパン屋さんに立ち寄って、コッペパンを買って帰りましたとさ。


以上、12月3日(火曜日)のできごとでした。 ワンチーム!(流行りに乗ろうとしたようだが、ちと遅い)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)