FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】カテゴリーは違うけど、昨日の続き。 私が”すみっコ”たちから目が離せない理由。

こんばんは。

今日は鳥取と松江でそれぞれ初雪を観測したそうです。 いよいよ冬本番という感じでございます。

お昼前には本降りの雨になっていましたが、つくづく「昨日のうちに映画を見に行って良かった・・・」と思いながら自宅で過ごしました。

そろそろ、仕事に戻ることを見据えた生活習慣や心の調子を整えるモードに入らないと・・・ 残業にも耐えられるようにしないとネ。


ところで、昨日のブログ記事に置いておいた『すみっコぐらし』の公式紹介動画、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

メインのキャラクターとして登場する5体(で合ってるのか?)の”すみっコ”について、改めてブログ主流に(←ここ重要)紹介しておきます。

ファンの皆様ごめんなさい

【向かって左から①~⑤の順で】

① しろくま  ・・・ 生まれつきの寒がりで、生まれ育った北の寒い地方から逃げてきた。 人見知りらしい。 好きな物は温かいお茶。

② ぺんぎん? ・・・ ”?”までが名前。 自分は本当にペンギンなのか自信が持てず、自分探しの最中。 読書家。 好物はきゅうり。

③ とんかつ  ・・・ 99%が脂身で、食べ残された端っこ。 口に見える部分が1%の赤身肉。 いつか誰かに食べてもらうのが夢だとか。

④ ねこ  ・・・ とにかく気が弱く、恥ずかしがりや。 落ち込むと何かで爪を研ぐ。 スリムな体型に憧れているが、ついつい食べてしまう。

⑤ とかげ  ・・・ 実はとかげではなく、『恐竜』の生き残り。←バレると捕まるので反転したつもり。 仲間にも生い立ちは隠している。


・・・見た目に反して、キャラの設定は決して「ゆるくない」ですよね。 むしろ重い。

世の中にはマスコット的な人気を誇る”カワ(・∀・)イイ!!”なキャラクターが数多いる中で、『そんな設定アリ??』と首をかしげたくもなる。

しかし、だんだん募ってくるのは「お前は俺か?」みたいな”共感”?”共鳴”?? 寒がりだし、自分探しするし、食べるの好きだし。

他にも「自分だけ取り残された」とか「誰にも話せない秘密がある」など、”後ろ向き”な気持ちや事情を抱えている人は少なくないはず。

それぞれに心の葛藤を抱え、スポットライトが当たらない”部屋の隅っこ”で心落ち着く時間を作りながら、日々を懸命に生きている彼らを

なんだか他人(人…?)とは思えなくなってきたら、おめでとうございます。 あなたも立派な”すみっコぐらし”の仲間です(※メーカー非公認)

他にも、この世界には「ざっそう(ただの草)」とか「たぴおか(ミルクティーの飲み残し)」とか「にせつむり(正体はなめくじ)」などといった

(設定的に)ひと癖もふた癖もあるサブキャラクター(通称”みにっコ”)たちもいますので、興味があれば調べてみてください。 癒されるかも。


では、今日はこのへんでー。 

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)