FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ここ数日は”真面目”に偏った気がするので、たまには何てことはない話でも。

こんばんは。

サブタイトルに”真面目”と書いて思い出したのが、四国地方のある県(ヒント:みかん)が作ったPR動画に賛否両論だったという話・・・

「うちの県民は”真面目さ”が自慢です!」とPRしたかったみたいですけど、それならブログ主のいる島根県だって負けちゃいないぞって。

(最近は違うみたいだけど)国政選挙の投票率がずーーっと全国1位だったり、年金やNHK受信料の納付率も全国トップレベルだったり・・・

・・・いやまぁブログ主もこの齢になって「真面目だけで世の中を渡っていくのは厳しいな」と気付いたクチなので、これ以上はやめときますが。

そもそも”みかん県(違う)”のPR動画が批判されたのはそーいう論点じゃなくて・・・ 興味のある方はネットで拾ってみてください(逃げ)


そんなわけで、今日は毒にも薬にもならない平和な話を。

うちの事業所では、ほぼ全ての従業員が自分の水筒やタンブラー(最近はこう言うのか・・・?)を持ちこんでいます。

午後にちょっと一息入れたい雰囲気の時にはお茶が出ることもありますが、普通は各自のタイミングで水分補給をする感じ。

もちろんブログ主もそれにならって、もう10年くらい使っておらず(!)実家の食器棚の奥で眠っていた水筒を持ち歩くようになり

最近は寒さも厳しくなってきたので、朝沸かしたお湯で”温かいお茶”を入れる(ペットボトルの緑茶を割っただけ)ことにしたのですが

これがね、外が暗くなって『今日はこの辺にするかなー』くらいの時間に飲んでも、まだほんのり温かいんですよ。 嬉しいじゃないですか。

ブログ主が子どもだった頃には「お湯が冷めない、マホービン!」みたいな水筒が流行った気もしますが、大したものだと改めて思いました。


ね? 何の毒にも薬にもならん話でしょ?

でも本当は、こういう記事ばかり書いていきたい気持ちもあるんですよね~(忘れた頃に戦国ネタや時事ネタを少々)

仕事や勉強で気を張り詰めている時間が長い時ほど、ブログくらいは脱力した自分を許せる場所になるといいなと。

ひとまず今週の勤務はあと2日、ダウンしないように心身をいたわりつつ乗り切りたいです。 では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)