FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】多数派の意見が通りやすい世の中だけど、少数派だって確かにいるのです・・・

こんばんは。

発表されたらしいですね、今年の漢字。

5月から始まった新しい元号「令和」の「令」だそうです。 史上初めて元号に使われた漢字らしいですし、順当な選出だと思います。

とはいえ、これは誰か偉い人の一声で決まったわけではなく、一般の方々による投票で得票が最も多かった漢字が選ばれます。

1位に輝いた「令」のほか、上位20字までは主催団体のサイトに投票結果が出てたような・・・(漢検を主催している団体です)

より多くの人々が同じ想いを込めて選んだ漢字が上位に来ることになりますが、中には「他に誰が選ぶんだ!」みたいな漢字もあったりして?


例えば「今年はウチで猫を飼い始めたから”猫”!」 うん、ウチもできたら飼いたい。 そんでブログにアップしてアクセスを稼(←打算的)

次は「やたらと失くした一年でした・・・”鍵”」 私もよく失くす(というか見失う)ので気持ち分かるなー。 でも鈴とか付けておこうね。

「取引先で”杠”さんという苗字の方に出会って・・・」 え、失礼ですけど何てお読みするんでしょうか? 「ゆずりは」さんですか・・・どうも(?)

最後は「夏暑い時期にひたすら飲んでました・・・”酢”」 これこそ、こいつ以外に誰が投票するんだ・・・ ってこれ俺のことじゃねーか(爆)


そんなこんなで、決しておおっぴらに注目されることのない”少数派”の意見も、たまに気にしてみると面白いかもしれません。

話は少し違うけど・・・こちらも年末恒例「新聞の読者が選ぶ10大ニュース」の企画で、名前の通り「10個のニュース」を選んで投票すると

結果発表の記事で「10個中何個当てた人が何人いる」というデータが出て、「1個も当たらなかった人」が毎年必ず何人かいるのだ・・・

わざと「誰も選ばなさそうなニュース」ばかり選んでいるのか、それとも・・・? まぁブログ主も「稀勢の里関引退」を忘れていたし(どすこい)


オチも何もないですが、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)